まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

サヨナラ、デロンギ

maru992005-12-25

メリークリスマス!


不用品処分の見積もりをお願いした業者さんから朝イチで電話が入る。「ご都合がよろしければすぐにでも伺いますけど」 い、いえいえ、お約束どおり午後にお願いします! それからバタバタと片付けを始める。大量のビデオのうち、すぐにはRAM化できないにしても、捨てるにはしのびないものだけリストに印をつけておいたので、その分を紙袋に取り分け、ビデオラックの上に並べてあったムーミングッズもしばし避難。


あっという間に午後になり、業者さんに部屋に入ってもらって説明を始めようとしたら、「ちょっとすいません。コレなんですか?」 と指差したのはアルパ。初めて来る人はみんな気になるみたいだなぁ。税理士さんもそうだったし。次に和室に目をやると、「歌舞伎がお好きなんですか?」 ひと目でそうと分かる部屋。


説明を始めてまもなく、ノジマからオーブンレンジとノートPCが届く。新たに加わるモノたちと、今日を最後にお別れのモノたち。見積もりの結果、いちばん処分費用がかさむのはビデオだそうだ。高熱処理機のある地域はビデオテープも燃えるゴミで出せるらしいのだけれど、この辺はそうじゃないから、高熱処理機のあるところまで運ばないといけないせいで高いらしい。自分でも不燃ゴミとして出せないわけではないけれど、思ったより多くて3百本を超えるビデオを少しずつゴミ置き場に移動するにしても、何往復すればいいやら想像もつかないし、他の方にも迷惑だし。結局、ビデオが入ったままのラックが3つ、ダイニングテーブル+椅子3脚(1脚はアルパの練習に使うので残した)、リビングの照明、オフィスチェア、バランスチェア、衣裳ケース2つ、デロンギのオーブン、電子レンジ、トースター、買い替え前のプリンターにお布団数枚の一括処分で、費用は新しいデジカメの値段と同じぐらい。もったいないとは思うけどぉ…。ひとつでも多くのモノがリサイクルでまた誰かの役に立ちますように!


お菓子作りにはまるキッカケを作ってくれたデロンギのオーブンとお別れするのは寂しかった。最後にキレイに掃除しながら、「ごめんねぇ」 とつぶやいてみたりして。でもね、どうしても大きなシフォンケーキが焼きたかったの。許してね。これまで本当にたくさんのケーキを焼いてくれたねぇ。ありがとう! と感謝を込めて、お別れに記念撮影。


てんやわんやの運び出しがすべて完了し、掃除も済んで、ようやく和室が広々スッキリ元通り。長いこと開かずの間だったからなぁ。ビデオラックがあったところに、寝室のデッドスペースに押し込んであった組立式の整理棚を移動して、それでもまだ余裕があるので、キッチンからお菓子の材料を入れてあったケースもとりあえず移動。そのケースのあった場所に新しいオーブンを置く。重た〜い! 佐川急便も業者さんも軽々持ってたのになぁ。非力だわ。寝室のあいたスペースには、キッチンで使っているエレクターを移動して油絵を収納する予定。エレクターに代わる新しい食品収納庫が届くのは30日だから、それまではちょっと保留。そんなこんなのレイアウト変更で手一杯で、今年は大掃除まで手が回らないような気がする…。ひととおりの移動が済んで、ふと手を見ると指のガーゼが真っ黒!


7時からのフィギュアを楽しみにしていたのに、それより前に、最近デスクトップにインストールした Google のサイドバーに随時表示されるニュースで村主さんの優勝を知ってしまった。彼女の優勝はうれしいけど、先に分かっちゃったのはカナシイ。真央ちゃん飛んだねぇ。トリプルアクセル2回。すごいなぁ。ショートプログラムに続いて全員ほとんどノーミスで、見ていて胸が痛くなる。終わってみれば、安藤美姫は6位。滑りはすごくよくなってきてると思うんだけど、課題はスピードかなぁ。なんとなく重く感じるんだよね、全体に。いよいよ代表選手の発表。村主・荒川の2人は順当として、3人目には誰が入ってもおかしくない状況で、選ばれたのはミキティ。つまるところ協会が当初から予定していたとおりの人選に落ち着いた。放送の間もずっとこの3人のCMが流れてたしね。トリノでメダルとれますように!


放送が終わったところで、一応クリスマスだから、新しいオーブンでチキンなんか焼いてみる。といっても生協のチキンで火が通っているのでレンジ機能だけ。ターンテーブルがないのってなんだか落ち着かないけど、早く使い慣れて大きなシフォンケーキ焼きたいなっ!