昼間のうちは片づけやらなにやらでバタバタ。夜に友人と待ち合わせをしていて、もうそろそろ夕方という頃になって、彼女に何か手土産を、と思いつき、急いでスコーンを焼く。気温が高くなってきたから、板チョコを割って入れる時にチョコがやわらかくなりすぎて、割るというより引きちぎるという感じ。焼き上がりを冷ましてラッピングするときにもチョコがラップについちゃう。これからも焼くとしたらチョコをナッツやドライフルーツに替えたほうがいいかも。
6時に松戸駅の改札口で待ち合わせ。久しぶり〜。ぐるなびクーポンで15%オフのお店へ。個室で落ち着けるし、ゆっくり話せてよかったのに、途中から隣りの部屋にグループが入ってにぎやかになり、さらに冷房が強すぎて寒くなってきた。スタッフにお願いすると「調節してみます」と言ってくれたんだけど、部屋ごとに温度設定できるわけではないので難しいらしく、アームウォーマーとひざ掛けで防御し、お酒をお湯割りに替えても寒くて仕方がないので撤退。
さて、次はどうしよう、と駅前で迷っているところへ声をかけてきた呼び込みのオニイサン。もうお腹はいっぱいだからあまり食べられないことと、冷房が強くないところがいいんだけど、と伝えると「ウチは大丈夫!」と言うので行ってみる。隣りとの間がスダレで仕切られただけのオープンスペースなので確かに適度な冷房。ひたすらお酒だけ飲むというわけにもいかないので、おつまみは軽めな「パリパリ塩キャベツ」と「スパイシーレンコンチップス」。
すっかり話に夢中になって、気がつけばもう11時半すぎ。この時点で「そういえばこの店は誕生月だとフルーツの盛り合わせがつくはず」と私が誕生日なことを伝えると、特に証拠の提示を求められることもなく、プレゼントのデザートが出てきた。最後にフルーツでさっぱり、と思っていたら、パンナコッタとマンゴープリン、アイスクリームにチョコレートケーキの盛り合わせ。重いがな〜! と言いつつ2人がかりで完食 (^^ゞ
会計を済ませて駅に向かった頃にはすでに日付が変わっていて、線が違う彼女と別れてそれぞれのホームへ。… あ! スコーン! 渡してないやん! 急いで彼女のホームへ移動しようとしたけど改札に阻まれ、仕方なく彼女の携帯電話に連絡を入れ、階段を上がってもらって改札越しに手渡した。6時間も一緒にいたのにどうして渡し忘れるかなぁ。申し訳ないことしちゃった。
こんなふうに時間を忘れて話ができる友人がいるのってありがたいわ〜。次はいつ会えるかなぁ。暑気払い?