まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-07

ロフトの10%オフクーポンが明日までだったなぁ、と思い出し、久しぶりにアリオへ行くことにして、国別シリーズの案件は、クライアントの要請で英文の変更箇所を手書きでマークアップしたものを印刷してあるから、変更の作業はネットに接続していなくても、例えばカフェソラーレで、Chromebook のオフライン機能でできるんじゃないかしらん? と自宅の無線LANをオフにして試してみた。オフラインでの作業自体がうまくいかず、試行錯誤の末、Chromebook でもファイルを開いて編集できる状態にまではできたんだけど、変更履歴をつける必要があり、それは無理なのかなぁ、と無線LANをオンにして調べ直すと、マイクロソフトのワードアプリをインストールすればできるらしい。ところが、インストールの途中でアカウント認証のメールが届くはずなのに、何度やり直しても届かず、結局インストールを断念。これって、Chromebook のせいじゃなく、マイクロソフト側の問題だよねぇ。残念。

外で仕事をするのはあきらめ、ロフトでしばらく前から気に入って使っているオールインワンジェルやらなんやらをクーポンを使って購入し、カフェソラーレでランチ。小エビのトマトクリームパスタ。パスタソースがしょっぱい。

腹ごしらえが済んだところで、さて、とバッグから取り出したのは「夏目友人帳」の新刊。もうずいぶん前に買ったのに、なかなか読む時間がなかった。やっぱり好きだなぁ。やさしくて、ちょっと切ない妖かしの世界。秋にはアニメの新シリーズも始まるらしい。楽しみ♪

上島珈琲店に場所を移して、と思ったら混雑していて空席待ち。どうしようかなぁ、と迷っているうちに席が空いた。今シーズン2回めのブルボンヴァニラの無糖ミルク珈琲。とってもいい香りでお気に入り。

夕べのうちにコラージュしておいた写真を手帳に切り貼りする作業。ふと見ると、隣りの隣りのテーブルで女性が開いているのはほぼ日手帳じゃないかしらん。勝手に親近感。

買い物を済ませて帰宅し、キッチンにこもってプチマフィンを焼く。明日は久しぶりに中学時代の同級生と集まる予定。ホットケーキミックスを使った簡単レシピで、まずはドライフルーツと刻んだクルミを混ぜ込んだ生地を小さなカップに分けてから、3種類のジャムを少しずつ加えてさらに混ぜ、オーブンで約20分。シリコンのケースをすぐに取り外し、次はココア生地にして、チョコレートクリームを混ぜて焼く。これだけでも足りるはずだけど、女性陣がいつも家族の分を持ち帰りたいって言うからなぁ、と3回めは1種類のジャムを多めに混ぜてマーブルに。計60個余りを百均で買ってきた2つの箱に詰め、明日の準備は万端。

先にお風呂を済ませ、深夜にマドリッドオープンの準決勝。鉄壁のディフェンスを見せるジョコビッチを相手に、圭くんも粘って第8ゲームまではイーブンだったのに、大事なところでダブルフォルトが出たりしてブレイクされてしまい、第1セットはジョコビッチ。第2セットでもジョコビッチはまったく隙を見せず、マッチポイントを握るも圭くんは粘りに粘ってタイブレークに持ち込んだ。会場全体が圭くんコールに沸き返る中、フラストレーションを見せていたジョコビッチがやはり強さを発揮して、圭くん、あと一歩及ばず。残念〜! それにしても両者ともにスーパープレイの連発で、王者ジョコビッチとここまで互角の戦いができる圭くんってやっぱりすごい、と実感した試合だった。

はぁ〜。圭くんがグランドスラムで優勝するところを早く観たい!!