まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-16

7月22日の予定だったメガネがもう準備できたからいつでもどうぞ、と表参道のメガネ屋さんから電話があったので、さっそく受け取りに行くことにした。これで本格的にワンデーに切り替える体制が整ったので、これまで継続してきた1か月交換のコンタクトレンズを解約するため、途中で眼科に寄る。

解約自体はサインだけでOKなんだけど、あと1回は自動引き落としされてしまうから、解約の書類を提出する前に最後の1回分のレンズを受け取らないともったいないと言われた。確かに3組分のレンズを無駄にすることはないわねぇ。でも受け取るためにはレンズを入れた状態で診察を受けないといけない。古いメガネで行って新しいメガネで帰ってくるつもりだったのを予定変更。新しい1か月交換のレンズを入れて診察を受け、レンズのケースも別途もらって終了。

日差しが強くてあぢぃ〜! 表参道の駅から店まで数分なのに、肌がチリチリ焼けついてしまいそう。

新しいメガネにご対面。やっぱりちょっと冒険しすぎちゃったかなぁ? でも実際にかけてみると、ツルの部分が幅広なので、レンズの厚みが気にならないのがいい。それに今までのメガネと違って鼻当てがついていないのに、なぜかとっても安定感がある。鼻当てって、長くかけていると跡がつくのよね。えへへ。やっぱりコレにしてよかった〜♪

帰りにエチカのイベントスペースに寄ると、最初に訪ねたときに応対してくれたスタッフさんがいて、とても似合っていると言ってくれた。そりゃあ自分のお店の商品なんだからそう言うのは当たり前なんだろうけど、やっぱり嬉しい。

今日はもうずっとメガネでいようと駅からアリオに足を伸ばして、まずはカフェソラーレで今野敏「熱波」を読み終える。前のメガネより矯正視力をちょっと落としてもらったので、読書も負担にならない。

さらにスタバに寄ると、「一瞬どなたかと思いましたよ」と店長さん。「タダモノじゃない雰囲気ですね」って、どんなだ? 

明日は翻訳の大先輩のお宅にお邪魔する予定なので、またかって言われそうなスコーンを焼く。チョコは暑さでドロドロに溶けちゃいそうだから、ドライフルーツとアーモンドダイス、シナモンアップルとプルーン、バナナとチーズの3通りの組み合わせ。ちょっと焼きすぎたかなぁ。まぁいいか。なんとか消費して頂きましょ〜。