まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひとり鍋

maru992005-11-22

昨日の怠慢を反省して、9時ちょっとに起床。う〜ん、生活改善プロジェクトの目標は7時台なんだが。


メールチェックやらなんやらをしているうちに、あっという間に11時すぎ。歯医者の予約が12時なので、身支度を始める。今季初めてフリースの作務衣を引っ張り出して、ババシャツ・ババズボンの上に着込んでいったら、暑すぎちゃって大失敗。相変わらず気温の変動が激しいから、何を着ていいのか分からない〜。


治療は薬の詰め替えだけであっという間に終了。でも来週いよいよ抜歯することになった。問題の歯は、ごくごく薄い枠だけ残っているような状態で、舌の先がすっぽり入ってしまうぐらいの大きな穴がボッコリ開いているから、そのわずかに残った部分を削り取るような措置になるんだろうか。痛そう〜っ!


すでに読了した書評の本を2冊とも持参して行ったので、プロントで再度ナナメ読みをしながら、書評のとっかかりを探す。なかなか思い浮かばなくて四苦八苦しているところへ、隣りのテーブルにやたらと騒がしいオバサン軍団が陣取ってしまったので、早々に退散。


帰宅すると、郵便受けに 「理事長さま」 と書かれた封筒が入っていてギョッとした。総会を欠席しちゃったからまだ自覚がないけれど、すでにマンション管理組合の理事長としての役割が始まっているらしい。封筒に入っていたのは銀行からの口座残高通知で、管理組合宛ての郵便物は今後すべて管理人さん経由で私のところに届くらしい。今までの理事長さんはどうやって整理していたんだろう? 早く引継ぎしないとまずいな。隣りのご主人も会計としての仕事を始めていて、今期から有料になる駐輪場の使用料の請求書も一緒に入っていた。理事長かぁ…。やっぱり憂鬱だわ〜。


気合を入れてPCの前に座り、書評に取り組む。一番書きにくい1冊目は最後に回して、3冊目。途中まではなんとか書けたものの、そこから先へどうにも進まない。ううう。しばらく煮詰まった状態で悶々として、とりあえず一度、離れてみることにした。ちょうどおなかも空いたことだし、なにげに豪華なひとり鍋♪ 野菜を足しながら何度かに分けて食べるんだけど、お鍋ってタレを変えればいろんな味を楽しめるから、ちっとも飽きないのよね〜。


ハフハフと熱々のお鍋でおかなも気持ちも満足したところで、新たな気持ちでPCに向かう。さらに悶々とすること数十分。最後の数行がうまらない。削除しては復活し、また削除しては書き直し、とさんざん苦労して、やっとのことで書き上げた。ふぅ。すんなり書けなかったぐらいだから、出来はよくない。これもまだまだ推敲せねば〜。


1冊目の分はまだ書けそうにないので、気分を変えて、まずは 「お菓子の部屋」 にプリンケーキとラズベリーのパウンドケーキをアップし、さらに調子に乗って、「ミーハー芝居帖」 歌舞伎座昼の部の分をアップ。こんなことばかりしてるから、仕事もしてないのに1日のほとんどをPCの前で過ごしてしまうんだよなぁ。でも明日は、へへっ、歌舞伎座の夜の部〜。