まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

4月の初日は国立へ。まず駅でアルパの先生と待ち合わせ、もとはインドカレーのお店だけどタイ風ラーメンもある「アジアンレストラン」でランチ。日替わりランチの「本日のカレー」は何か訊いてみたんだけど、返ってきた4文字の答えがカレーのメニューに見当たらず、何のカレーかよく分からないまま注文してみたら、ブロッコリーとチキンが入ったわりと甘めのカレーだった。国立の駅周辺にはいろんなお店があって楽しい。

アルパのレッスン。「鐘つき鳥」は難曲なので、そうそう簡単にスムーズに弾けるようにはならない。でもカナ書きの譜面の答え合わせも済み、ひととおり理解はしていて、あとは練習あるのみなので、新しい曲も録音して頂いた。イスマエルさん作曲のちょっとイスマエルさんらしくない曲。

そのあと先生と一緒にニャンドゥティの自習。パステル調のドイリーをチクチクし終えたもののまだ仕上げをしていない状態のまま持参していて、それを見て頂いたあと、丸い小さい刺繍枠で、くるみブローチ新バージョンの土台の糸を張る。でも中心部分がずれてしまいうまくいかないまま時間切れ。次回またがんばりましょー。

駅周辺の見事な桜並木はもうだいぶ葉桜になりつつあったけれど、花壇のお花もきれいだったので、信号待ちの間に撮ってみた。

駅近くの金文堂で油絵の具を3色購入。一度帰宅してからベーキングパウダーが足りないことを思い出し、自転車で買いに行き、ついシャトレーゼにも寄ってしまう。

ココア生地のプチマフィンを焼き、種類別にラッピング。紙皿と、取り分け用のポリエチレン手袋と、残ったら持って帰ってもらうためのビニール袋とその口を閉じるワイヤーを用意。これで準備万端のはず。

いつもなら土曜日の深夜はオードリーのオールナイトニッポンを聴くんだけど、明日は久しぶりにお酒を飲むことになりそうだから、寝不足はよろしくないので自粛することにして、ベッドに入ろうとしたところへ、とあるクライアントから急ぎの依頼。こんな深夜に依頼が来るのは最近では珍しい。さすがにこれから作業をするのは無理なので、週明けに送ると約束をして、就寝。なかなか寝付けそうにないけども…。