まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スイッチ工事

昨日は久しぶりにアルコールを摂取したものの、たいした量じゃなかったので、今日は朝から元気にホットヨガ。ヨガベーシックのクラス。相変わらず、片足で立った状態でのバランスポーズがとっても苦手。

金曜日に入れ直してもらった詰め物が週末にまた取れてしまったので、歯科に連絡し、午後に診てもらうと、いよいよ抜いて本格的に対処しないといけないことになり、型を取る。抜くのは1週間後。抜歯なんて何年ぶりかしらん。痛いかなぁ。痛いんだろうなぁ。考えるだけで憂鬱。

そのあとコメダ珈琲で、図書館で借りた「空白を満たしなさい」の続きを読む。ドラマでは阿部サダヲが演じていた佐伯が小説では肥満体で「どっさりと、脂肪そのものを山積みしたように」とか「顎の肉に埋もれた襟」「細い潰れたような眼」「呼吸の度に、聞いている方が息苦しくなるような鼻の音」とか様々な表現で生理的嫌悪感が強調されていて、サダヲさんとはだいぶイメージが違う。そう思いながら読み進めていても、まだ主人公の妻や他のキャストが誰だったか思い出せない。

18時以降に浴室の換気扇と照明のスイッチの交換工事に来るはずなので、少し早めに、と買い物を済ませて17時半頃に帰宅し、まだ荷物も降ろさずにいる間にインターホンが鳴った。「ちょっと早いんですが…」 あと数分早かったら間に合わなかった。

見積もりの段階で送られてきた写真は、真っ白なボタンが2つ並んでいるだけのごくシンプルなスイッチだったんだけど、実際のスイッチは写真のとおり、換気扇を使用している間は小さなライトが赤く点灯し、照明のほうには「浴室」の表示。ごくスムーズに工事が終わり、はずしておいた電球を取り付けてテストも済ませ、支払いも完了。5社から見積もりが届き、選ばなかった4社には返信の手段が見あたらず、一方通行なのが気になっていたのできいてみると、そういうシステムだから気にしなくていいとのことだった。見積もりしてくれた手間に対してお礼だけでも言いたかったのに。

明日は手織教室なので、しばらくほったらかしにしておいたルイユ織りを進め、教室でさらに進めるための糸の準備。そのあと、土曜日にはうまくいかなかったくるみブローチの新バージョンも仕上げた。わりとイメージ通りにできたんだけど、需要はあるかしらねぇ。