まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

エスニック♪

昨日の国立劇場に続いて、今日は浅草公会堂の初春歌舞伎のチケット予約。千秋楽が歌舞伎座の千秋楽の翌日だから、その日に昼夜通しで観るつもりでいたら、なぜかその日は昼の部しかない。2日に分けて行く気もしなくて、月半ばの日にせざるを得なかった。


ひと息ついてから、しっかり厚着をして出かける。愛用の手帳に写真をシールで貼りたくて用紙をあれこれ物色したものの、使えそうなのが見つからずにいた。結局3件回って一番無難そうなのを買ってきた。まずプリンタ付属のソフトで分割印刷を試してみる。う〜ん。分割のバリエーションが少なすぎ。6分割の次はいきなりインデックス用の20分割だなんて。仕方なくシール用紙のメーカーサイトからフリーソフトをダウンロード。やたらとダウンロードするとPCが重くなりそうだから、なるべくしたくないんだけどねぇ。マニュアルを読まなくても直感的に使える簡単なソフトで、ファイルの画像をどんどんドラッグして画面を埋めれば、そのまま印刷できてしまう。あらかじめ用紙がシールのサイズに分割されているタイプではなく、A4にたくさん印刷した画像をハサミでチョキチョキ切らなくちゃいけないんだけど、トリミングしてある写真もあって縦横比が必ずしも等しくないから、かえってこの方が向いているかもしれない。いい気になってたくさん印刷したから、ハサミでチョキチョキした小さなシールを日記の該当ページに貼り付けていく作業は簡単にはいかない。まだ何枚かしか貼り終わらないうちに時計が気になり始める。不本意ながら途中で中断〜。


慌しく着替えを済ませ、家を出たのは5時すぎ。浅草に着くまで車内で貼り付け作業を続行。それでもまだまだ終わらない。あっという間に着いちゃった。


待ち合わせ場所は駅前のマクドナルド。寒いのにマックの外に立っている中学の同期生2人。「じゃあ行こうか」 と歩き出したと思ったら、なんのことはない、すぐ近くのビルに入っていく。クロープクルアというタイ・ベトナム料理のレストランで、オーナーシェフにお任せでどんどん出てくる料理がどれも美味しい! 2人の共通の知人も加わって、男性4人の中に紅一点。3人とも河童橋が勤務先で、製菓用品の販売会社に再就職した同期生から、シリコンのヘラや泡立て器など使いやすそうなグッズをもらった。河童橋のカッパちゃんがプリントされたエコバッグと、社長の奥さんがくれたというミカンまで。ありがたく頂く。ネプモイというベトナムウォッカを初体験。アルコール度数40度で、ナッツのような芳ばしさ。でも原料はモチ米なんだって。ネプがモチ、モイは米を意味するそうな。これもクセになりそうなぐらい美味しかったぁ。


すっかり満腹になった後、別のお店へ。こじんまりしたカラオケバーで、壁にはアコギがずらり。カラオケボックスも悪くないけど、こんなふうに別のテーブルのお客さんたちと交流しながら歌うのも楽しい。長淵剛なら何でもござれのマスターにリクエストして、「順子」と「とんぼ」を生ギターで演奏してもらう。う〜ん、やっぱりアコギはいいなぁ。ここでは 「山ねこ」 という辛口の焼酎をロックでグイグイやりながら、いい気になって結構たくさん歌ってしまった。気持ちよかった〜。楽しいメンバーばっかりだったので、よく喋り、よく笑い、よく食べよく飲んで、気がつけばもう終電間近。なんとマスターが自ら駅まで車で送ってくれるという信じられないサービス付。


美味しくて楽しい幸せな1日でありました♪