まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

神無月

井上陽水の「神無月に囲まれて」という曲があり、10月に変わって「神無月」と入力しながら、あの伸びやかな声が頭の中で鳴り響く。陽水の2枚めのアルバムに入っている曲で、リリースはもう28年も前なのねぇ。ほとんどの曲の歌詞を覚えているのは1982年リリースの「ライオン&ペリカン」ぐらいまでかなぁ。

1日恒例の手織教室の施設予約は、いまだに会場の施設での抽選会が開かれず、電話予約のみ。13時のスタートから15分経たないうちにつながったのは、比較的早いほう。3か月先の1月の予約で、第1火曜日は5日とまだ松の内だから、第3火曜日だけ。

予約が済んだところで、今度はドコモのサービスセンターに電話。スマホのソフトウェアアップデートの通知が来たから実行したら、正常に完了したあとの再起動後、SDカードのアクセスエラーという表示が出て、SDカードが原因で動作が不安定になる可能性があるから、この表示が繰り返し表示されるようならカードの交換をオススメすると。でもカードに保存してある画像にはアクセスできるし、使用上のトラブルはない。ネットで調べたところ、カードの抜き差しで治ることがあるというのでやってみた。再び再起動。また同じ表示。どう考えても原因はアップデートのほうなのに、新しいカードに交換しろっておかしいでしょ。メールで問い合わせたら、この件はメールでは対応できかねるので電話であらためて問い合わせをしてくれという返信。

事情を説明すると、同じトラブルのデータがないので、別の担当者に代わるから待ってほしいと。その別の担当者によると、SDカードの再マウントという方法もあるが、それを実行するとカードに保存したデータが削除されてしまう可能性があるから勧められないと。勧められない方法なんて説明しなくていいから!

最終的には、SDカードをはずした状態で1~2日おいたあと、再びカードを挿入することで表示が出なくなった例があるから試してほしいとのこと。当面、他に方法はないらしい。スマホの使用に支障はないものの、ずっとエラー表示が出ているのもイヤだから、試してみるしかなさそう。

さて、使い切ってしまったシール用紙と、そろそろなくなりそうなA4の印刷用紙を買いに行こう、と近くの家電量販店へ。たくさんの種類のラベルシールが並んでいる中、私が探している品番は在庫切れ。入荷の予定も不明とのこと。がっかり。ここでは印刷用紙は500枚単位でしか買えなくて重たいので、下の階のダイソーで100枚入りを購入。

帰宅後、アマゾンでシール用紙を注文しようとしたら、大抵の商品はすぐに届くのに1週間ほどかかりそうだと。ついてないなぁ。

ニャンドゥティのほうは作品もノートも一段落したので、今日はテニス観戦をしながら手織りを進める。細いシルクだからなかなかはかどらず、ようやく全体の3分の1弱ぐらいかなぁ。杼に巻いたネイビーの糸がなくなったところで、今日は終了。火曜日の教室までに仕上げるのは難しそう。ついニャンドゥティのほうにばかり時間を使いすぎなのねん。

f:id:maru99:20201004001724j:plain