まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ムーミンコラボ

予約した本を受け取りに図書館へ。近藤史恵猿若町捕物帳」シリーズの「寒椿ゆれる」「土蛍」の2冊。その足でコメダ珈琲に直行し、「寒椿ゆれる」のほうから読み始める。一気に読み終えてしまうのはもったいないのでペースダウンして、3篇収録されているうち「猪鍋」「清姫」の2つまで。

f:id:maru99:20211105185314j:plain

帰りにダイソーに寄ったあと、ドラッグストアの前を通ったら、最近よく見かける横長の布の上下に三角の布を足したような形の立体マスクムーミンバージョンが目にとまり、この形のマスクには手を出さないつもりでいたのに、ムーミンの誘惑に抗うことができず、柄の異なる3色とも買ってしまった。ムーミンコラボの商品はたくさんありすぎるほどなので、厳選しないと大変なことになっちゃう。

帰宅後ひと息ついてから、ニャンドゥティのくるみブローチをチクチクし、ビーズで仕上げ。これまでのビーズバージョンはニャンドゥティの部分も細い手縫い糸を使っていたのだけれど、今回は通常のDMC8番の糸でチクチクしてみた。最初に放射状に張る土台の糸がビーズなしの従来版は40本だったのを64本に増やしているから、細い糸のほうがいいと思って手縫い糸を使っていたのだけれど、8番の糸でも意外といい感じ。

f:id:maru99:20211029002349j:plain