まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

曼珠沙華

どんよりとした曇り空。降水確率も60%と高いものの、まだ降り出していないので、濡れたら濡れたときのこと、と自転車で酵素風呂へ。朝晩はだいぶ涼しくなってきたのでそろそろ汗の出が悪くなるかも、との心配は杞憂に終わり、いつも以上に発汗良好。よしよし。

行く途中、鉄条網で区切られた一角に彼岸花が咲き乱れているのに心惹かれつつ、時間が気になり通り過ぎるしかなかったので、帰りに寄ってみた。鉄条網の隙間にスマホを挿し込む形で撮影。異名の数が千を超えると言われ、幽霊花とか地獄花とか陰惨な呼び名も多い中、サンスクリット語で「天界」を意味するという「曼珠沙華」こそ色鮮やかなこの花に相応しい気がする。

さらにサイゼリヤに寄り、復活したお気に入りのメニュー、すね肉のシチューとリゾットのセット。900円とサイゼリヤにしては高いほうだけど、その価値は十分。食べながら更新された間違い探しに見入り、今回は9個までスムーズだったのに、最後の1個がどうしても見つからなかった。なかなか一気に10個全部は見つからないなぁ。

帰宅後、斎藤さんの OTTAVA Andante を久しぶりにリアルタイムで。最近はときどきサボってしまっていたのだけれど、今日は10月からの改編の説明があったので聴いて良かった。林田さんが火曜日から金曜日の Andante に移動し、火曜日の Andante にはDJモーリーが久しぶりの生放送復帰。斎藤さんは金曜日の夜に新たに始まる2時間の番組を担当するとのこと。私のリスナーライフは金曜日の比重が高まりそう。

紫陽花の季節がとうに終わってしまったこともあり、なかなか進まずにいる紫陽花のニャンドゥティ。再現しようとしているイラストには、3枚並ぶ葉っぱの真ん中にドットの模様があり、ニャンドゥティの伝統的な手法では再現ができないため、自己流で試行錯誤した末に、本来のドットよりやや大きめだけど、ドットもどきの柄ができたので、これでよしとしよう。問題は花の部分。まだどうチクチクしていくか決めかねている。方向性が決まれば一気にサクサク進むような気もするんだけど…。