まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

昨日と違い晴れてはいるものの、気温が低い上に風が強く、しかもその風がピューピューと冷たくて、もう着ないと思っていたダウンを着込んでも、マフラーもしてくるんだったと後悔したぐらい。これがいわゆる寒の戻り?

織機を背負い、バスを降りたら書店に直行。今日発売のダ・ヴィンチを買い、サイゼリヤでブランチの後に中村倫也さんのインタビューを読み耽る。先月号にも大泉洋との対談の前半が載っていたのかぁ。知らなかったー。

手織教室のメンバーも、皆さん来るなり「寒いねぇ」が今日のご挨拶。ニャンドゥティのポーチ2つの仕上げに時間がかかったこともあり、縦よろけのマフラーはまだ3分の2弱ぐらいまでしか終わっていないので、他の皆さんの作品を見せて頂いた後、お喋りしながら織り続ける。そのポーチも持参して見て頂いたから、そのせいで手織が進まなかったのはバレバレ。次回までにマフラーが完成するよう頑張らねば!

タリーズに寄ったりはせずに直帰し、林田さんの OTTAVA Andante を後半だけリアルタイムで聴いたあと、BGMをボストンのチャンネルに切り替え、和文英訳を進める。でも途中で、ゴールデンに進出した「家事ヤロウ」を見てしまった。本来は家事全般が対象なんだけど、やっぱり料理の回のほうが面白い。そして番組の内容以上に、バカリズムカズレーザー、中丸くんという3人の掛け合いが楽しくて、つい見ちゃう。

そんな今日の写真は、近所のお花。

f:id:maru99:20210405163122j:plain

グーグルレンズによると、セロジネ・クリスタータという蘭の一種らしい。写真を撮るだけで知らない花の名前が瞬時に分かる。私は主に花にしか使っていないけれど、他にもいろいろ使えそう。もっとも、テキストの翻訳もできるらしいので、試しに今やっている案件のテキストを和訳してもらったら、とても使い物にはならなかったけど、まぁ、グーグルレンズに限らず機械翻訳で十分なら私の仕事がなくなっちゃうからねぇ。