まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

久々の鍋〜

maru992007-12-10

9時前に起きて、10時から歌舞伎座1月のチケット予約。比較的スムーズ。


そのあと、とある金融会社に電話を入れる。伯母から引き継いだ借家は建物のみで、地主さんに地代を払っていたところ、その地主さんが亡くなったそうで、今後の地代に関する事務を引き受けることになったから連絡がほしいという書面が届いていた。伯母が亡くなった時点で地主さんには葉書で知らせておいたのに、その情報は伝達されることなく、登記簿の確認までしてようやく私にたどりついたそうで、すっごく大変だったとか言われても困っちゃうなぁ。3か月おきの支払というのは忘れがちで、すっかり忘れては遅れてまとめて支払うことも少なくなかったので、これを機に年払いに切り替えてもらった。そういえば伯母の自宅も処分しないといけないのに、つい面倒でそのままになってるなぁ。来年中にはなんとかしないと。


夕べひととおり終えた和訳の見直しをして送信。ひと息ついてから、別口の和訳をスタート。古巣の事務所の頃から長く担当している会社なんだけど、やたらと独自の用語を使いたがる傾向があって、ネットで検索しても、その会社と関連会社意外にはほとんどヒットしないことが少なくない。かといってそういう用語をすべてカタカナで済ませるわけにもいかず、似たような場合に同業他社ではどのような用語を使っているのか、あれこれと調べてみるものの、コレだという用語にめぐり会えるチャンスは多くはない。結果的に思ったより時間がかかって効率が下がってしまうのだけれど、この調べる作業が決して嫌いではないのよね。勉強になるし。


途中で 「ガリレオ」 を見て、11時すぎにひととおり終了。その間に、2年近く音沙汰のなかった先生から依頼が入る。条文が10〜20ぐらいの文書を訳すのにどれくらいかかるかって、先生、条文の数だけ言われたって、分量が分からなくちゃ見積りしようがありませんってば。


そのあとラジオを聴きながら、写真のファイルをシール用紙に印刷する作業を再び始めたら、またどっぷりとはまってしまった。何枚ぐらい印刷したのかなぁ。100枚前後? すでにPCからもメモリーカードからも削除してしまったファイルでも、日記にアップロードした画像はあらためて保存し直せばそのまま使える。印刷が終わったシールはチョキチョキ切り分けて、愛用の 「ほぼ日手帳」 にペタペタ。文字がビッシリで貼るスペースのないページもあれば、余白ばかりのページもあるので、適当に調整しながら貼っていく。パラパラめくるだけで、パンやケーキを焼いた日、手織りの日、映画を観た日などが一目瞭然。そういうイベントのない日のページには花の写真。シールの厚みで手帳がだいぶ太っちょになってしまったけれど、これでまた読み返す楽しみが倍増!


そんなことしてる時間があったら年賀状だの大掃除だの…。分かってはいるんだけどねぇ〜。