まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

とまらない生活 2007 in 12月

maru992007-12-09

しっかり睡眠をとっておく必要があるので、10時すぎまで熟睡。ネット上でのあれこれを済ませ、昼すぎに家を出る。食事はまだ。というのは、原宿クエストでのイッセーさんのライブはいつも縁日状態で、フリーフード&ドリンクでお腹いっぱいになっちゃうから。


開場時刻の1時を回ってすぐに到着したのに、ロビーにはもう座る場所がない。みんな縁日めあてで早く来るからなぁ。とりあえずグラスを置く場所だけ確保して、立食パーティーの状態で、カツサンドにいなり寿司、おにぎりにミニどら焼き、フルーツパンチにケーキのトライフル、ピーナッツせんべいにおかき、と書ききれないぐらいバリエーション豊かなメニューをしっかりご馳走になる。ドリンクもすごい。あったかい珈琲・紅茶に冷たいお茶にワインに焼酎、紹興酒まで。公演期間が結構長いし1日2回公演の日もあるのに、毎回これだけのフード&ドリンクをフリーで提供してくれるってすごいなぁ。


新ネタがずらりと7種類。どれもいつもにも増して魅力的なキャラばかり。おなじみの 「荒川一家」 も登場し、着替えの段階からすでに客席が盛り上がる。前にも書いたことがあるけど、「サザエさん」 と違って一家の子供たちがどんどん成長していくのが見どころで、親戚というよりは下町のご近所さんで、なぜか気になって仕方がない家族。そんな感じ。この一家は年末年始もさぞかしにぎやかに過ごすのだろうなぁ、とうらやましくなっちゃう。他のキャラもついついその後を考えてしまうのがイッセーさんのすごいところで、帰りの車内でもずっと余韻にひたっていた。


スタバに寄ってひと息ついてから買い物を済ませ、帰宅後はマジメに仕事をする。クライアントから修正の入った訳文をベースに、似たような別の文書2つの訳文を作成。ワードの 「文書比較」 は、以前は使い物にならなかったけど、いつのまにかずいぶん進化していて驚いた。「厳密に比較」 という項目を選べば、そのままマークアップとして使えるレベル。もっと分量が多い書類で段落を入れ替えたり書式を変更したりと複雑な修正が入った場合にどうなるかはまだ試していないものの、これだけ進化していれば期待できそうな気がする。


手書きでマークアップする手間が省けたおかげでスムーズに終了。見直しは例によって明日明日〜!