まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コロンコロン

maru992008-01-16

5時間ほど寝たらもう午後。ひとまず和訳が終わったところまで見直し用に印刷しようとしたのだけれど、20ページほど印刷したところでまたしてもプリンタの機嫌が悪くなり、1ページごとに印刷が止まってしまう症状が再発。やんなっちゃうなぁ。両面印刷は背面からの給紙で、前面からの自動給紙だと問題ないのに、背面からだとうまく紙送りができていないような気がするんだけどなぁ。エラーの発生時にはいつも、用紙を排出しきれずに途中で止まってしまい、手動で引っ張り出すと、用紙の隅っこ近くにへこみがある。もう何度もサポセンとやりとりしているのにちっともらちがあかない。2004年末に買い換えた機種だから、まだ寿命じゃないはずなんだけどなぁ。


途中で印刷をあきらめ、4時ギリギリまで和訳の続き。それから慌しく身支度をして、どうにか印刷の終わったページをバッグに入れて眼科に向かう。そう、今日は2度目の視野検査。人間ドックの結果、緑内障の疑いがあると言われてからすでに2週間以上経過している。まずは眼圧と視力の検査を済ませ、時間を置いてから問題の視野検査。さてその結果は? 言葉で説明するのが難しいので簡単な図を描いてみた。左右の視野をまとめてひとつにしてしまったのだけれど、右目の視野が欠けているのが青い部分、左目の視野が欠けているのが赤い部分。前回の視野検査では、それぞれの欠損部分が下中心線をはみ出さない範囲に収まっていたのが、今回の検査では左右とも欠損部分がこの線をはみ出してしまっていた。腫瘍等による神経の圧迫が原因の場合ははみ出すことはないんだって。つまり、今回はみ出したことで、レントゲンを撮るまでもなく、緑内障であるという診断が確定したのであった。む〜。


「ついては続いて目の奥をみる検査をしたい」 と先生。「検査後は見えにくくなるけど大丈夫?」 えっとえっと、2〜3時間程度なら。「いやいや、今日はもう寝るまでずっと」 が〜ん! でも見えにくさにもよるから、PCでの作業ができるかどうかきいてみると、「無理無理! PCなんて特に無理!」 とのこと。それは困る! 思い切り仕事に支障が出てしまうことを説明し、延期してもらうことにした。そうしたら 「当日は自動車の運転はもちろん、自転車も危ないから徒歩で来て下さい」 って。一体どれだけ見えなくなるんだ?!


レンズを入れ直してもらってからスケジュール帳を確認。なんとか今の仕事が終わっても、その後はすぐに手織りの宿題をやらないと間に合わない。これも目が見えにくくなるとできない作業だからなぁ。結局、早くても21日の月曜日まではとても無理。特に急ぐ検査というわけでもないらしく、すんなりOKが出た。ホッ。


5時の予約でほとんど待たなかったのに、眼科を出たのは6時半すぎ。スタバに寄り、1時間ほど和訳の見直し。お腹が空いてきたので帰宅して、夕食は鍋〜♪


腹ごしらえも済んだところで気合を入れ直し、残りの和訳にとりかかる。ゴールが近づくにつれてペースアップして、午前3時44分にめでたく130ページすべての和訳が終了〜!! 長かった〜。明日中に見直しを終わらせれば、やっと、やっと解放される〜っ!!