まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雲モクモク

maru992008-08-31

いつもより長めに朝6時すぎまで仕事をしていたので、お風呂を済ませてベッドに入ったのは8時近く。すぐには寝付けなかったから、12時ちょっとに起きるまでの睡眠時間は3時間ちょっと。でも無理やり起きたわけではなく、スッキリ自然に目が覚めて、寝足りない感じも疲労感も特にない。てことは、テンションが上がってきたということね。このまま維持できればハイペースで仕事が進むはず。


今年もまた夏バテも夏ヤセもみじんもしないうちに終わろうとしていて、食欲もいっこうに衰える気配がなく、昨日の野菜炒めの残りを使ってチャーハンにしてみた。手抜きもいいところだけど、なかなか美味しい。


いつもどおりに東京FMのサンデーラインアップをBGMに仕事に励む。大詰め。意味がとりにくい箇所をそっくりそのままグーグルで検索してみたら、同じような定款がゾロゾロ出てきた。雛形があるらしい。それならどこかしら和訳されている会社があってもよさそうなものだけど、さんざん検索してもたどりつけなかった。でもネットで見つけた別の会社の定款は、かなり似通った英文で、しっかりコンマが使われているので、どうにも意味がとれない時に参照すると、ここで区切るのかぁ! とヒントをくれる。それだけでもずいぶん助かる。


24時間テレビはほとんど見なかったのだけれど、エド・はるみさんのマラソンは気になって、時々チェックしていた。立派だったねぇ。最後まで沿道の人たちからの応援にお礼を言いながら、ゴール直前も丁寧にお辞儀をして、そのまま倒れ込んだっておかしくないのに、しっかり 「サライ」 を熱唱。こまめに化粧直しをする余裕もあったのか、常にきちんとしていたのがすごい。自分と年齢が近いだけに、あれだけ走ってあんなにきちんとしていられるなんて、信じられないぐらい驚異的! ゴールの瞬間の視聴率がオリンピックのマラソンより高かったそうな。きっと放送が終わったあとに、一緒に走ったスタッフさんとか周囲の人に丁寧にお礼をして回ったんだろうなぁ。もともと一人芝居をやっていた人だから、ドラマの看護師長役も好演で、女優一本でも十分にやっていけそうなのに、それでもお笑いを志望して、しっかり結果を出しているのがすごい。


日付が変わり、すでに9月が始まってしまってから1時間ちょっとで、ようやくひととおり和訳が終わった! 物理的には20ページでも1ページの分量が多かったから、思ったより時間がかかってしまったなぁ。さて、見直し用に印刷を、と思ったところでハタと気がつく。どうせ見直しに必要なんだから、先に印刷しておけば、赤ペンでコンマを記入しながら、もっと効率的にできたのに〜! ガックリ。