まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-04

「笑っていいとも」が今日で放送7000回だって。スタートは1982年10月だそうだから足かけ29年目。長寿番組といえば「徹子の部屋」で、こちらは35周年ながら、その最多出演ゲストがタモリさん。徹子さんもタモリさんも、これだけ長い間そのスタンスがまったく変わってないところがすごいと思う。

さて、夕べなんとかひととおりの和訳を終えた大型案件。早々に見直しをスタートしようと3時間睡眠で9時に起きるつもりがアラームをセットし忘れたのか止めてしまったのか、5時間近く寝てしまった。どういうわけか見直しの作業は外の方が集中できるので、夕べのうちに印刷しておいた原稿を持参してアリオへ。まずはカフェソラーレで作業を始め、ずっと順調だったのに、隣りのテーブルに地声の大きなオバサンばっかり4人のグループが陣取り、その音量たるやものすごかったので、さっさと退散。スタバに逃げ込む。

注文の順番を待つ間、思わず大きく伸びをしたのを顔なじみのスタッフさんがしっかり見ていて、「お疲れですか?」と声をかけてくれたので、急ぎの仕事であまり寝ていないこと、今日はお店でその見直しをしようとしていることを伝えると、「ささやかながら、私からのエールです」といつものコーヒーを大きなマグカップでサービスしてくれた。「頑張って下さいね」と笑顔もうれしい。

元気をもらって見直しに精を出し、4時頃にめでたく終了。スタッフさんにお礼を言って、ついでに買い物も済ませて帰宅した後、すぐに修正作業を始める。新たに出てきた疑問点を調べ直したりもして、すべての修正を終え、送信したのは夜の10時25分。ふぅ〜。「明日の午前中なるべく早く」というのが納期の指定だから、十分に間に合った。でも見積もりの所要時間を大きく超えてしまったなぁ。予算に制限のある案件かどうか確認しなかったから、全額請求できるかどうか…。でもまぁ、ダメならそのときはそのとき。とにかく終わってよかった!

写真は今日の夕飯。お豆腐のチゲに大根の葉を散らし、ゴマをたっぷり。美味しかった♪