まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-03

昨日、昼間にちょっと寝たきり、ず〜っと仕事を続けて気がついたら昼すぎ。必要な買い物があったので、終わった分の訳文を印刷し、バッグに入れて自転車でビュ〜ン。風が冷たくて顔が痛い!

買い物を済ませた後、2時間弱スタバで訳文の見直しをして、帰宅後はまた和訳の続き。寝ていないのにちっとも疲れを感じないのはやっぱりテンションが上がっているからなのだろう。その証拠に、日頃ほとんど出ないひとりごとまで増えてくる。う〜、と煮つまり始めたところへピンポ〜ン。ん? 昨日と同じタイミング。そして届いたのは、またまたムーミンの原作フィギュア! こっちはヤフオクで落札した分で、復刻版として販売されていないキャラクターを定価より安くゲットできたのはすごくラッキーだった。ニンニは気後れすると身体が消えてしまう女の子で、それを透明な素材で表している。サロメもかわいい♪ 出品してくれた人に感謝!

さらに仕事を続けるうちにテンションがほとんどピークなんじゃないかっていうぐらいに上がりまくりで、なんかもうヘラヘラ笑い出しそうな勢い。寝不足のせいもあるのかなぁ。その勢いのまま Ottava の斎藤さんにメールをしたら番組の最後に読んでくれて、励ましのエールとともにプレゼントしてくれたのは、ヒナステラ「3つの小品」から、「南米風」とサブタイトルのついた明るい曲。これがツボにはまって、ウルトラハイテンションのせいもあって涙が出そうになってしまった。感情の振り幅がやたらと大きくなっている。

斎藤さんに背中を押してもらってラストスパート。このみさんのデイブレイクが終わる寸前に、全ページの和訳がひととおり終わったぁ〜っ! いやぁ、思わずガッツポーズが出ちゃったよ。でも見直しにもかなり時間がかかりそうだから、明日のレッスンを延期して頂いたのは正解だった。今日のところはしっかり寝て、明日、気合を入れて見直しに臨もう。… もうひとふんばり!