まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-19

伯母の祥月命日。あれからもう8年も経つのねぇ。ビックリだわ。

朝イチで、古巣のオフィスの別の知らない先生から、夕べと同じように「OBの皆様へ」という依頼のメール。やっぱり所内でなにかしらのアクションがあったっぽい。ページ数の多い急ぎの案件だったので、残念ながら今回もパス。

夕べ受注した英訳をスタートしようとしたら必要な資料が届いていないことに気づいて、メールで請求。でも担当の先生がお忙しいのか返信がなく、どうしようかなぁ、と迷った末に、資料が届いたらその時点で用語の統一を図ることにして、とりあえずスタート。相変わらずこのクライアントの日本語は分かりにくくて四苦八苦。

そうこうしているところへ別の先生から2ページだけの英訳を依頼され、「ちょっと急いでいます」という控えめなプッシュが。それならば、と資料待ちの案件を中断してこちらを優先。契約当事者の会社の英語表記を調べようとネットで検索してみたけれど、まったくヒットしない。住所も電話番号も分かっているのにネットで1件もヒットしないってどういうこと? 会社として存在していたらなにかしら出てくるよねぇ。不思議だわぁ。

ひととおり英訳を終わらせて、明日中なら十分とのことだったので、見直しは明日に回し、中断していた英訳を進める。

そんなこんなで、伯母の命日でも仕事だけしていた。「千の風になって」の歌詞のとおりお墓にいるわけじゃないと思っているから、お墓参りもさぼりっぱなし ^^;

お豆腐とお豆とニシンのマリネのサラダ。イタリアン風のドレッシングで和洋折衷。美味しかった♪