まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

直径30センチ弱

maru992007-12-17

ひと寝入りしたあと、仕事の続きが気になるものの、ひとまずそのままにしてパン教室へ。ギリギリまでキャンセルしようかどうしようか迷っていたのだけれど、おそらく今年最後なのに先生にご挨拶もできないまま年越しというのは申し訳ない気がするし、仕事の方は帰ってからがんばればなんとかなるはず。忘れずにパブロンをのんで、たまに咳が出るから薬局でマスクを購入。準備OK。


今日のメニューはティークーヘン。細かく挽いたアールグレイを混ぜ込んだ生地を四角く伸ばして放射状に切り目を入れる。もともと大きいのにさらにふくらんだところはまるで座布団のよう。焼き立てのアツアツにレモンアイシング。ひとつ丸々だと1800キロカロリー以上もあるので、切り目1つ分の8分の1をその場でおすそ分け。表面はキツネ色なのに中はグリーンがかった紅茶色。ふわふわ〜。アイシングのレモン風味が効いている。


時間がないのでスタバにも寄らずに急いで帰宅して、すぐに仕事の続き。しばらく順調だったのだけれど、いきなりやたらと難解な箇所が出てきて途端にペースダウン。う〜ん、やっぱりパン教室に行ってる場合じゃなかったかしらん。いやいや、大丈夫大丈夫。自問自答しながら進めているうち、だんだん咳がひどくなり始めた。しまいに頭がボ〜ッとしてくる。いかんいかん。風邪なんて引いてる場合じゃないんだ〜っ!


楽しみにしていたフィギュアスケートエキシビションガリレオの最終回も、悲しいかなじっくり見ている余裕はなく、チラチラ見ながら仕事を続け、なんとか今日中にひととおり終わらせようと悪戦苦闘。その間にもじわりじわりと風邪が悪化しているような…。足元のゴミ箱はティッシュでいっぱい。咳をしすぎて喉がヒリヒリ。あうう。


風邪と闘いながら、どうにか最後の条文まで英訳を終えたのは朝6時すぎ。お風呂であたたまってから寝たいような気もするけれど … いやいや、早く寝て、早く起きて、早く訳文を仕上げてスッキリしよう。ゴホゴホゴホゴホコンコンコン。咳が止まらない〜。