まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ライ麦バスケット

maru992007-08-06

今日はなかなかアクティブに過ごした。起きたのは10時すぎと遅かったけどね。


最近終わった案件すべての請求書を作っている余裕はなかったので、そろそろ催促がきそうな1件だけをとりあえず作って、ほかにも若干、仕事がらみのメールだのなんだのの事務を済ませて、午後イチの思い切りカンカン照りで暑そうな中をパン教室へ。訳語の指示を仰いだ先生から相変わらず連絡がないので、歩きながらケータイで先生の直通にかけてみる。「ごめんごめん!」 で始まり、実は先生は最初に指示したきりで、実際のコーディネートは若手に任せっぱなしで状況がまったく把握できていないとのこと。至急確認して連絡させると仰るので、夕方までにメールを入れてくれるようにお願いしておく。先生の口から出た何人かの若手の弁護士はどれも初耳。どんどん知らない先生が増えていくなぁ。


さてパン教室は、夏休みだからさぞ混雑しているかと思いきや、めずらしく先生とのマンツーマンで、他のテーブルもガラガラ。夏休み中は子供が家にいるからママたちは自由に家を出るわけにいかなくて空いてるんだって。なるほどねぇ。「2人きりだから、たくさんオシャベリしながら楽しくやりましょう」 と先生。その言葉どおり、パン作りとはまったく関係ない話で盛り上がりながら、作ったのはライ麦パン。力いっぱい開いた片手の親指から小指まででも足りないぐらいに大きなパンが焼き上がった。強力粉250gにライ麦50gと粉たっぷりで、1470キロカロリーときいてビックリ。でもどうやっても一度で食べきれる分量じゃないから大丈夫。教室では丸く焼き上がった状態までなのだけれど、この時点ではまだレシピの途中。水分が多くてやわらかい間はナイフを入れられないので、半日または1日経ってから家で仕上げをするのが宿題。


… てことは今日は焼きたての試食がないのね。それならば、とついつい自分を甘やかしてキハチの黒胡麻&濃厚バニラのミックスソフトクリーム♪ へへっ。ペロペロなめながらケータイをチェックすると、先生ではなく、その指示を受けて翻訳の元同僚からメールが入っていた。訳語に関する私の提案をすべて受け入れて用語集をそのとおり変更したという。う〜む。訳語をひとつひとつ検討した結果というよりは、先輩の言うことだからって通っちゃったみたいだなぁ。先輩風を吹かせて思い通りにしようなんてつもりはまったくないのに。


スタバで持参した訳文の見直しをするつもりが、他にも何通か届いていたメールに返信しようとしている最中にケータイを握ったまま居眠りしてしまった。いかんいかん、と気合を入れて、再び返信しようとしたのにまたもZZZ…。こんな状態じゃ見直しどころじゃないので、早々に撤退。プチトマトやら、クリームチーズと生クリームやら、あれこれと買い込んで帰宅したのはすでに8時近く。


しばらくネットで様々な用事を済ませ、10時すぎから活動開始。I さんに続いてWさんのところへお見舞いに行くつもりでいるのだけれど、普段、私の手作りケーキをとても楽しみにして下さっているので、季節柄ケーキとはいかないけれど、レアチーズをカップケーキで作ろうと思い立った。ネットで調べたメニューを参考に、クリームチーズに生クリームとプレーンヨーグルトを混ぜ込んでゼラチンを合わせた生地を3分割して、1つはプレーンのまま、他の2つにはそれぞれイチジクのジャムとブルーベリーのジャムを混ぜ込んで3色に。本当はイチゴとブルーベリーにしたかったんだけど、てっきり家にあると思ったイチゴジャムがなくて、イチジクを混ぜ込んでしまったあとに、頂いたストロベリー&赤ワインジャムがあることに気づいたという…。用意したプラカップは5つ。そのうち2つにイチジク、3つにブルーベリーを入れて冷蔵庫で30分。固まったところで5つ全部にプレーンを入れてまた冷蔵庫で30分。そして最後に、下がイチジクのカップにはブルーベリーを、ブルーベリーのカップにはイチジクを入れて3層にして、冷蔵庫に戻せばひとまず終了。


その30分の間に、パン教室で焼いてきたライ麦パンの仕上げをする。レシピの正式名は 「ライ麦バスケット」。パン切りナイフでパンをバスケット型にくり抜き、取り出した中身をサンドイッチにして、型に戻して出来上がり。パーティーの予定でもあればよかったんだけど、ひとりでちょっとずつ食べることを考えるとサンドイッチの中身を生鮮品にするのは無理だし、ボリュームのある中身にしちゃうとバスケットのフタがしまらなくなるので、レアチーズに使いそこなったストロベリー&赤ワインのジャムとブルーベリーの2色のジャムサンドにしてみた。味を考えるとキーウィジャムにしたかったんだけど、色が薄くて映えないのよねぇ。こういうレシピは見かけも大事だから、プチトマトなんかも飾ってみる。次回の教室で先生に見せる証拠写真も撮影終了♪ サンドイッチをバスケットに収納したところもパチリ。なんとなく寂しいから真ん中にプチトマト入れちゃおう。


… ということで、結局仕事はしなかった〜(^^;