まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-05-02

今日は自宅にこもって和訳の見直し。半分強まで進んだところで、無数に出てくるキーワード2つの訳語を変えれば、ずっと悩んでいた定義の問題が一気に解消すると思いつき、万が一の場合に備えて訳文のファイルをコピーした上で、他の訳語に影響しないよう注意しながら変換してみた。ほとんど問題なく、それ以前の訳文よりも読みやすくなっていると思うけど、念のため、すでに見直しを終えた部分も一読したほうがよさそうだなぁ。どうしてこんなグッドアイデア、もっと早く思いつかなかったのかしらん。

シリコンスチーマーの「ルクエ」で作る白パン。強力粉とドライイーストとちょっとの塩と水だけで生地をこね、冷蔵庫で寝かせておいた。電子レンジで4分間チンするだけで、もっちもっちの白パンになる … って本当かぁ? と半信半疑だったんだけど、スライスしてみたら、ホントにもっちもち! 明太バターをのせ、スープと一緒に食べたら、ものすごい満腹感。オーブンで焼くのと違って焼き色がつかないから見栄えはイマイチだけど、油分を使っていないからヘルシーだし、悪くないわー。

訳文の見直しを続けているところへ、絵の教室の作品展を送った友人からメールが届き、「去年の日付のが届いたけど?」と。へっ? そ、そういえば、宛名とメッセージを書いてる途中で、ふと気になって去年のを引っ張りだして比べたあと、去年のはどうしたんだっけ…。な、ない。間違えて彼女に送ってしまったらしい。あいやー。どうしてこういうポカをするかしらねぇ。

見直しがまだ終わらない。頑張らないとー。