まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-27

午前3時すぎに和訳の見直しをひととおり終え、ひと息ついて、すぐに修正をスタート。90ページ分の修正にはそれなりに時間がかかり、また英文に疑問の箇所もいくつかあったのと、訳語の選択について担当の先生がレビューする際に留意してほしい点もあったので、それらを列挙したメールはかなりの長さになった。ファイルを添付し、送信したのが午前7時ちょっとすぎ。

でもまだこれで終わりではない。この長い契約書をベースに、ごく一部に修正を加えたもうひとつの契約書があって、その修正を訳文に反映させる作業も含めて今日が納期。どのくらい時間がかかるか、修正箇所をチェックしているところへ担当の先生から受領確認のメールが届き、「もうひとつはいつ頃?」と。4時間前後で終わりそうだと判断したので、スタートする前にひと寝入りさせてください、とぶっちゃけた返信を送り、了解を得て、ベッドへ。

3時間後のアラームで起きたはずが、不覚にも二度寝をしてしまい、結局4時間寝てしまった。すぐに修正の作業をスタート。予想どおり4時間ちょっとで終わり、16時半頃に送信をして、ようやくこの案件は完了。ちょうどやけどをした日から和訳をスタートして、完了までの間に、急ぎの依頼があちこちから計6件。結局どれも受けることができなかったのだけれど、実は口語体の案件も宙ぶらりんになっていて、続きは連休明けに、と言ったきり連絡がないので、こちらから寝た子を起こすようなことはするまいと連絡を控えている。中断している国別シリーズは完成させないといけないけど、それが終わったら、少しのんびりしたいわー。

明日の絵の教室に持参するケーキを焼こうとしたら薄力粉が足りなくて、スッピンのまま帽子を深くかぶってスーパーへ。急いで帰宅して、全仏オープン大坂なおみ対ハレプの試合を見ながらパウンドケーキを焼く。前回の教室で、先生が挙式のために帰郷していた島根のおみやげとして、生姜ジャムをくださったので、それを生地に混ぜ込んで焼いてみた。パウンドケーキ型の大・小2つと小さなカップに1つ分。冷ましてから小さなカップのを試食してみたら、思ったほど生姜の香りがしないけど、なかなか美味しい♪

圭くん対ベルダスコの試合が終わったら国別シリーズの見直しをするつもりで、圭くんが2セット連取したから、この分ならストレートの快勝かな、と思いきや、ベルダスコのパワーショットが炸裂し、まさかのフルセット。それでも勝ちきる圭くん、素晴らしい。これでベスト16。

すでに零時を回ってしまったので、見直しは短めな1か国分だけ。まだ長いのが残ってる。この週末い終わらせて送らないと!