まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カフェロール

maru992008-01-28

正午すぎからパン教室なのに10時すぎまで寝ちゃった。夕べもなかなか寝付けなかったからなぁ。


パン教室は今年まだ初めて。忘れ物しないようにしなくちゃ。エプロンにスリッパに布巾にタオルに出来上がったパンを入れる袋に会員証に、えっとえっと、レシピはどこへしまったけか。今日の分のレシピが見つからなくてあちこち探し、ハタと気がつく。新しいコースの最初のレシピじゃん! まだレシピをもらっていないのに見つかるはずがなかった。まったくもう!


郵便局で期限に遅れてしまったチケット代の振込を済ませ、自転車を飛ばしてパン教室にすべり込みセーフ。ぜいぜい。八分ほどこねたところでインスタントコーヒーをまぜ込むカフェロール。コーヒーがまざりすぎてしまうとただの茶色い生地になってしまうので、マーブル模様をめざしてまぜる作業は控えめに。8等分した生地をドック型からさらに平べったいリボン状にしてから、ねじりながら巻き、バラの花のような形にまとめる。この成形作業がおもしろかった。焼いている間にコーヒー風味のアイシングを作り、ほぼ焼き上がったところに手早くアイシングを塗り広げ、再びオーブンへ。わずか1分でアイシングが乾いたら焼き上がり♪


今日は私ともうひとりだけだったので、発酵時間などに先生も一緒に楽しくオシャベリ。先生がDSのお料理ソフトを買ったという話から、私はもっぱら 「どう森」 ばっかりだと言ったら、もうひとりの若い女性も 「どう森」 仲間だった。でも彼女、マニュアルをまったく見たことがないというだけあって、たとえば毎日2つずつ転がっている雪玉をちょうどいい大きさにして雪ダルマを作れば雪ダルマシリーズの家具がもらえるのに、そうとは知らずにせっかくの雪玉を川に落として遊んでいたという。じゃあこんなのは知ってる? こんなのは? とあれこれ教えてあげたら、そのつど目を丸くして、「今まですごく損してた気がする」 って。じゃあせっかくだから通信しようか、とDSを持参していた私のコードを伝え、携帯のメルアドも交換。思わぬ展開。


早速カフェロールを試食してみる。うんうん、美味しい。でもアイシングの分だけちょっと甘すぎるかな。パンというよりお菓子に近い。それにアイシングでせっかくのマーブル模様が隠れちゃうのももったいないような気がする。インスタントコーヒーをシナモンに代えても美味しそう。


スタバに寄る余裕もなく急いで帰宅し、眼科でもらった紹介状を持参して病院へ。ドキドキしながら待つ。思ったより早く呼ばれて急いで飛んでいくと、紹介状は内科宛てになっているけど脳外科に行ってくれと。やっぱりそうかぁ。行ったことのない病院からこの病院に変えてもらった時、この病院に脳外科があるかどうか分からなかったから、じゃあ内科でもレントゲンは撮るから無難な内科にしておこうという経緯だったことを説明すると、ふむふむと聞いていた看護士さん、「それがねぇ、脳外科は午後は休診なのよ」。えええ〜っ! 火曜日だけ午後もあるけど、他の日は全部午前中だけなんだって。ガックリ。せっかく覚悟して行ったのにぃ。仕方がないから明日出直し。


家に戻ってひと息ついたところへ、パン教室の 「どう森」 仲間からメールが届く。じゃあ通信を、と開門して待っていたのだけれど、いっこうに来る気配がない。何度かメールのやり取りをしたところ、彼女は 「どう森」 以外のゲームもいろいろ楽しんでいるようだったから、てっきり他のゲームでは通信をしたことがあるのだろうと私が勝手に思い込んでいただけで、通信自体が初めてで、自宅のネット環境が無線LANではないから、専用の機器がないと通信ができないことが分かり、ひとまずあきらめざるを得なかった。それならすれ違い通信で、と待ち合わせの日を決める。さらに思わぬ展開になりつつあるなぁ。


さて仕事仕事。2つめのファイルも夕べの1つめと同様に短いものだったのでスムーズに終わった。ところが3つめは長かった。く〜っ! チェックが甘かったなぁ。その後のスケジュールを考えると、今日明日中に仕上げてしまわないと厳しい。結局ひととおり訳し終えたのは朝7時すぎ。クライアントに確認すべき箇所がいくつかあったのでメールで問い合わせ、ひと寝入りしてから見直しをしようと片付け始めたら、早朝なのにクライアントからすぐに返信が来たのでビックリ。クライアントも徹夜だったりして?


もうすっかり明るいぞ。寝付けるか???