まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-19

午後から手織教室なのに、テレビ朝日のスタジオ前からの中継では雪がかなり降っていて、でも窓の外は雨も雪もまったくなくて、これから降るのかどうか、雪ならいいけど雨になるのか、天気予報もあいまいで判断が難しい。迷った末に、レインコートを荷物に加え、織り機ではなく、スナフキンのつづれ織りが途中の木枠を大きな袋で肩掛けにして、自転車で出かける。

めっちゃ寒いやん! これまで手織教室に自転車で来た日の中では一番寒いように感じた。風が強くて、時折り粉雪も混じって吹きつけてきて、「負けるもんかー!」と足に力を入れないと負けそうになる。いつものとおり一番乗りで到着し、なによりまず暖房を「強」で入れる。

みなさん「寒いねぇ」が合言葉のよう。私だけでなく、他にも2人がよろけ縞のマフラーを仕上げてきたので3本が出そろい、模様のパターンは同じなのに、配色も風合いもそれぞれにまったく違うのが面白い。ひとりだけ連絡もなく現れない人がいて心配していたら、あと30分ぐらいで終了という時に外出先から到着。久しぶりに全員がそろってワイワイとにぎやか。

つづれ織りのスナフキンは、ちょっとしたことなんだけど、左右の足を厳密に同じ形にするためには右足の位置を経糸1列分ずらす必要があり、そのためには経糸を1本抜くか加えなければならず、どちらにしても全部ほどいて織り直さないといけない。むーん。「そこまでこだわるかどうかだね」と言われてさらに悩んだ末に、今なら直せるんだから、とほどくことにして、経糸を1本抜き、最初から織り直して、ちょうどほどく前と同じぐらいまで織ったところで時間切れ。くすん。

帰宅後は仕事に専念。明日中にはひととおり終わるかも、というところまで来た。今日も頭痛薬が欠かせなかった。これまでにもピキピキしたことはあるけど、こんなに長く続いたことはないので、明日こそ脳外科に行く予定。