脳外科へ行ってきた。ひととおり症状を説明すると、「9割方肩こりのせいだと思うけど、まぁ念のため」とMRIへ。幸い脳に異常はまったくなく、頭痛薬は痛みを抑えるだけで治療ではないから、どうにかして肩こりを和らげるしかなく、マッサージチェアではなく人の手でマッサージしてもらわないと症状に合った効果は望めないし、お風呂もできれば1日2回3回と入って身体を温めたほうがいいと。でも実際に痛いわけだから、とロキソニンを2週間分処方してもらった。
帰宅後すぐにネットで近所の整体や整骨院などを調べ、今までに何箇所か行ったことがあるけど、どこもイマイチ決め手に欠けるので、あえて初めてのところをひとつ選び、電話をすると、1時間後に予約が取れた。
症状を説明し終えると、「偏頭痛の大半は首の歪みが原因なんですよ」と先生。私の首をさするようにチェックして、すぐに「あ、ここだ」と先生が指先でグリグリしたところがビンビン響く。首には7つの骨があって、その上から5つめの骨が左側に歪んでいるそうで、グリグリしたのはその骨があるところ。グキグキッと整復してもらうと、あら不思議、その直前に首をグルグル回した時にはボキボキグシグシ音がしたのに、至ってスムーズ。まるで錆びた箇所に油を差したみたい。
バッグを右肩でしか背負えないこともあり、てっきり全身に歪みが出ているだろうと思っていたら、意外にも私の背骨や骨盤にはまったく歪みがなく、首や肩のコリはひどいのに腰痛がないのはそのせいだろうと。但し猫背には要注意。
マッサージチェアも急場しのぎには悪くないものの、一番強い設定にすると筋肉組織を傷めてしまうおそれがあるので、ちょっと物足りないと思うぐらいの力で長めにマッサージをしたほうが効果があるとのことだった。もう何年も一番強い設定でしか使ったことなかったわぁ。
脳外科でも整骨院でも、ナボリンSは単なる気休めでしかないというのは一致していた。
整復した箇所がまたずれてしまう可能性があるので、明日また来るように言われ、整骨院を後にする。なんかねぇ、これできっと治るという確信に満ち満ちて、帰り道の自転車を立ちこぎしたくなるぐらいいい気分だった。
そしてその後、とっくに薬の効果が切れているはずの時間になっても、まったくピリピリしない。痛みがすっかり消えてしまった。もう十日以上も続いていたのに、すごーい! たくさんある中から偶然とはいえいい先生を選び出した自分もほめてあげたい。こんなに効果てきめんで、2千円でお釣りがきたんだよぉ。脳外科には7千円ちょっと支払ったけど、まぁ外科的な異常がないことを確かめられたから、安心料というべきか。あ、2週間分のロキソニン、いらなくなっちゃった ^^;
あんまり嬉しいので、感謝をこめてケーキを焼いた。そのあと仕事再開。痛みが消えて気分がいいものだから、いいペースで進み、最後まで訳し終わった。今日はいい日だ! るん♪