まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

耳鳴り

もう耳鳴りとは6年半ぐらいの付き合いで、最初のうちは耳鼻科をいくつか回ったり、脳外科でCTを撮ってもらったり、補聴器での治療を検討したりもしたけれど、結局、慣れるしかないと言われるばかりで、もう疲れのバロメーターだと思うしかない、とあきらめていた。ところが、最近また耳鳴りが悪化していて、仕事は相変わらず開店休業状態だし、それほど疲れているという自覚はない。むしろホットヨガ酵素風呂、毎朝のストレッチなどが習慣化して、ここ数年で一番、体調がいいように感じている。それなのになぜ?

しんどくて久しぶりにネットで検索をして、実名・顔写真入りの口コミや医療関係者からの評価も高い整体院に行き当たり、初回は特別に1,980円というキャンペーン価格に惹かれたこともあり、今日の夕方に予約を入れてみた。夕方にしたのは、午後イチに美腸力ヨガに行くつもりだったから。

どうしてこのタイミングで、首を寝違えてしまうかねぇ。耳鳴り以外のトラブルはない状態で診てもらいたいのに。ホットヨガでのストレッチで、首の痛みは幾分やわらいだものの、消えるまでには至らず、そのままの状態で飯田橋の整体院へ。

これまでの経緯と首の状態を説明し、まずは全身のチェック。骨盤は、右回りにねじったときのように、左側が若干、上がって前に出ていて、肋骨は左回りにねじったときのように、右側が前に出ている。オステオパシーでも同じ指摘をされたっけ。この歪みのせいで、あちこちに左右差があるのよね。

診察台の上であぐらをかき、左脚は全体が床につくのに右脚はピョコンと上がったままになってしまう状態を見て頂いたあと、指示に従いいくつかのストレッチ。それだけで右脚が床についてしまったのでビックリ。

寝違えたらしい首の痛みとは別に、首全体にコリやハリがあり、その硬さが耳鳴りの原因のひとつだろうと。手織りもニャンドゥティも、うつむいた状態のままで何時間も作業に没頭してしまうからねぇ。

首の筋肉をやわらかくするための施術をする場所は、首ではなく、足がメイン。爪先や足の指のストレッチ、アキレス腱のマッサージ、膝裏のツボ押しなど、自宅でもできる方法をいくつか教えて頂いた。

もう6年半も悩んでいる症状だから、すぐに治るはずはなく、しばらく通ってみることになった。完治は難しくても、やわらぐといいなぁ。

帰宅後、時折り首のストレッチをしながら、ニャンドゥティのリースをチクチク。

f:id:maru99:20201128224928j:plain

やりかけのエンジ色の花。何度も試行錯誤しながらここまで進めたものの、このエンジ色が強すぎて悪目立ちしているのよねぇ。花の形ではなく、エンジ色そのものが強すぎる。ああ、またほどかねば…。