まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-21

夕べ和訳を終えて、今日はその見直しをしなければならないのに、うっかりアラームをセットしないで寝たら、6時間ちょっと爆睡。以前は仕事が途切れるまでは4時間サイクルが機能していたのにねぇ。偏頭痛はやはり無理のきかない年齢になったというサインで、今は身体が休養を必要としているのだろうと思うことにした。寝たくても寝ている場合じゃないことも少なくないけれど、今は幸い時間的余裕がある。

夕べ焼いたケーキと見直しをする原稿を持参して、整骨院へ行ったら、閉まってる。あれ? 午後の診療は3時から? 2時の予約じゃなかったっけ? 診察券にはしっかり3時半と書かれていてガックリ。そっか。何時がいいかときかれて2時と答えたら、できれば3時以降と言われて3時半にしたんだった。どうして家を出る前に診察券を確認しないかねぇ。

スタバのあるアリオはちょっと遠いので、近くのマクドナルドで見直しを進める。幸い周囲もそれぞれに本やノートを広げている人ばかりで、とっても仕事のし易い環境。たまにはマクドナルドもいいかもしれない。

時間になったので整骨院へ。すっかり痛みが消えてしまったことを伝え、首の状態をチェックしてから2回目の整復。標準料金でも3,150円。さらに無料のクーポンでウォーターベッドの初体験10分間。ただ横になっているだけなのに、目をつぶると水中に浮かんでいるような心地よさ。眠ってしまいそうだった。

帰宅後、コンブリオを聴きながら見直しを進める。パソコンの画面は、ほぼまっすぐ前を向いた状態で作業ができるように調整してあるのだけれど、見直しの作業はどうしても下を向いた状態が続いてしまうので、首への負担が大きく、徐々に頭の右上に圧迫感が出てきた。それでも以前のようにピキピキすることはなく、そこだけジーンと熱を持っているかのような違和感があるだけ。「あんまり根をつめないように」と言われたけれど、根をつめないとできない作業なのよねぇ。

見直しと修正を終え、送信したのは午前4時ちょっと前。ふぅ〜。さすがに疲れたけど、首を回しても以前ほどガシガシしないでずっと楽。助かるわぁ。

写真は「ドロリッチ」の「ブレイクプリン」。普段この手の飲み物はめったに買わないんだけど、試飲したら、思わずクスッと笑ってしまうような楽しい味だったから^^