まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-15

夕べ遅くまでかかって仕事にひと区切りついたので、今日はゆっくり寝てしまった。片付けやらなんやらで汗をかきつつバタバタしていたら、あっという間に家を出る時間。

虫歯の治療に歯科へ。幸い先週の治療後まったく痛みが出なかったので、今日は再び削って型を取り、薬を入れて、応急の詰め直し。次回にはかぶせものができてきて、それを入れれば終わる予定。

そのあとは整骨院。このところ忙しかったから首も肩もガチガチで、ほぼ毎日マッサージチェアに頼っていたのだけれど、それではとても追いつかない。首の歪みがいつもは左右1箇所ずつなのに、今日は左側がもう1箇所増えてしまった。やっぱり姿勢が悪いのかなぁ。通常の治療が終わった後、誕生月にもらったサービス券でウォーターベッド。身体の下から湧き上がってくるような水音に、気分だけは海でのバカンス。

そのあとアリオの上島珈琲店へ。ペッパーポークチャバタで遅いランチの後、和訳の見直し。でもなぜかあまり集中できなくて、早めに撤退。

自宅で気合を入れ直して見直しをするつもりが、台風が近づいていて、明日は1日雨の予報。それなら明日は自宅におこもりだから、明日中にゆっくり見直しすればいいかぁ … と思ったら、もう文字が目に入ってこない。なので今日はスッパリやめて、手織を進めることにした。

これがもう大変な騒ぎ。麻の経糸からモワモワと毛羽が立ちすぎて、手にも服にもくっつくし、あちこち飛びまくるし。しかも右端が切れたために全体を短く切りそろえて再スタートしたのに、その同じ右端がまた切れて、もうイチからやり直す気にはなれずに結んでつないだら、しばらくしてまた切れた。ガックリ。緯糸には極太の毛糸を使ったので、進むペースは早いのだけれど、間違ってほどこうとすると、経糸の毛羽がからんでひと苦労。ああもう、この麻糸は完全に経糸には不向きだった。大失敗。

すでに自分も辺りも毛羽だらけなので、こんな状態を何日も続けるわけにいかない、と幸いテーブルセンター用の短い整経だったので、一気に最後まで織り終えたものの、両端の経糸を房結びにする間にも毛羽が邪魔をする。指と指の間に毛羽がからみついて気持ちが悪い。どうにか終わらせ、織り機をさっさと片付け、まずは手を洗い、服についた毛羽はガムテープで取り、部屋中にモップをかけて、ようやく終了。ふぅ〜。

午前4時過ぎまで毛羽と格闘していたので、ベッドに入ったのはもう明け方だったのだけれど、外は完全な暴風雨。その音がすごくてなかなか寝付けなかった。耳鳴りさえ聴こえないぐらいだったのは、かえって良かったのかなぁ???