まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-14

朝から暑くてもう大変。7月も気がつけばもう半ばだものねぇ。それでも今のところ自宅でエアコンは使っていない。無理しているわけじゃなく苦手だから。さすがにタワーファンで送風はしていて、机の前に座っているときはそれで十分。でも洗濯だなんだとバタバタ動き回ると、すぐに汗がふき出してくる。以前は極度の冷え性で真夏でもめったに汗をかかなかったから、当時に比べたら健康的。

午前中から仕事をスタートし、気合を入れて集中、集中。その手がパタと止まったのが夕方のニュース。東九州道の建設ルートの途中にあるみかん農園が行政代執行で強制収用されることになり、園主の男性が立てこもっていた小屋から引きずり出される映像に、ツイッターには「ひどい!」という書き込みがあふれる一方、地元の人からは、彼ひとりのせいで建設が遅れて多くの人が迷惑していることも考えてほしい、と冷静な意見も。映像には力があるから、つい偏った見方になってしまいがちだけど、それって危ないことだなぁ、と思った。

今日はフランス革命記念日で、今夜の Salone は留学先のフランスを愛してやまない本田さん。だから当然のようにフランス大特集。通常の放送時間が終了したあとも、ニコ動限定の残業を1時間も! それを楽しく聴きながら和訳に精を出し、5時間の生放送が終わって日付が変わる頃にはゴールが見え始めたので、そのまま突っ走ることにして、午前3時を回ってまもなくゴールイン! 全44ページをひととおり訳し終えた。明日までかかると思っていたから、嬉しい誤算。

というわけで、今日はここまで (^^)♪