まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-16

手織の課題が夕べひとつ片付いて、問題は次の整経。同系色の麻糸が何色も必要で、手持ちの糸ではとても足りないので、よく利用しているネットショップから糸見本を取り寄せてあった。糸見本の番号とサイト上の商品名とが一致していないものもあって、どれがどれやら、悩みながらにらめっこ。さんざん迷って、麻糸を6色と、経糸にしても毛羽の心配がなさそうな生成りの麻と、次の次に織りたい作品のことも考慮して、シルクの平巻を4色。それなりの値段になってしまったけれど、消費税分はたまったポイントでカバー。

さあ、仕事仕事。和訳の見直しを進める。台風はまだかなり遠くにいるはずなのに、雨がやんでいるから、と窓を開けてしばらくすると激しく降り出し、ふき込んでくるので慌てて窓を閉め、またやんだから開けると降り始め…と、その繰り返し。

見直しを進める間、BGM はずっと OTTAVA で、Salone では斎藤さんから、来年3月の復興コンサートが正式に決まったというニュース。まもなく企画会議も始まるとのこと。かつて OTTAVA の母体だった TBS の子会社が主催者に名を連ね、これまでとは違う会場で、新たなスタートとなる。盛り上げていかないと!

無事に見直しが終わり、修正も済ませ、英文の疑問点をすべて列記すると長く長くなるのでメールを2回に分けて、午前2時ちょっと前に送信。やれやれ。終わった〜っ!!

そんなこんなの中、又吉さんが芥川賞を受賞。以前から話題になっているのは知っていながら、まだ未読のままで、ハードカバーは収納の関係もあってちょっと…と思いつつ、ダメ元で図書館のサイトでチェックしてみたら、すでに予約が800番台! みんな考えることは同じなのねぇ。