まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

美味しそうでしょ?

maru992007-08-20

昨日おとといと暑さがやわらいでいたのに、今日はまた朝から暑いこと暑いこと。昨日のようにのんびりとしてはいられず、1時間ほど仕事をした後、午後2時すぎからのパン教室に向かう。一番暑い時間に出かけていかなくちゃいけないのがツライのだけれど、この時間が担当の先生の最後のクラスだから仕方がない。


家を出る前に、とケータイの充電をしていたはずが、あれれ、充電できていない。接触不良かなぁ? 仕方ないのでそのまま持参して、パン教室と同じ階にあるドコモショップの充電ブースに入れておく。複合施設の便利なところ。


今日のレシピはベルギーワッフル。ワッフルには、イーストを使わずに薄くてやわらかいアメリカンタイプとイーストで発酵させるベルギータイプがあって、ベルギータイプもさらに液状の生地を流し込んで焼くブリュッセルタイプと、パン生地のようにしっかりこねるリエージュタイプに分かれる。今日作るのは最後のリエージュタイプ。粉も半分は薄力粉にし、砂糖も半分ぐらいワッフルシュガーに替えて、軽めに、軽めに。二次発酵を済ませたら、専用のワッフルメーカーで2枚ずつ3分強で焼き上がってしまう。6枚できたうちの1枚はちぎって同じテーブルの皆さんにおすそ分け。残りの5枚を1枚ずつホイルにくるんで持ち帰る。市販のワッフルとまったく遜色ないのよねぇ。ココア生地にチョコチップをまぜたり、抹茶の生地で甘納豆を加えたり、といろいろアレンジもできるそうな。でも多分、家で作ることはないだろうなぁ。子供でもいれば頑張る気になるだろうけど。


さて充電は終わったかな、とドコモショップの充電ブースからケータイを取り出そうとしたら、あれれ、開かない〜
 暗証番号の操作を間違えたみたい。あいにく夏休みで手薄なのか、窓口は6つあるのにスタッフわずか3人。待ってる人が4人もいて私は5番目。駅前のドコモショップなら窓口とは別に充電コーナーに案内係がいるからすぐに開けてもらえたのになぁ。仕方なく番号札をとって待つこと1時間余り! 自分がドジなんだから仕方ないけど、思わぬタイムロスにへこむ〜。これで本人確認だのなんだの言われたらキレちゃいそうだな、なんて思っていたら、拍子抜けするほどあっさりとマスターキーで開けてくれた。まぁ、1時間も待って他人のケータイを持ち逃げしようとする人なんていないだろうけどさっ。


今日はスタバにも寄らずに帰る。というのも、近頃はまっている 「どうぶつの森」 にはそれぞれの村にお店があって、売り買いをした金額に応じて小さな商店からコンビニを経てスーパーへと大きくなってきたのだけれど、最終段階のデパートにするためには、別の誰かと通信をして自分の村で買い物をしてもらわないといけないという条件があり、ひとりで遊んでいる限り、他の手段ではこの条件をクリアすることができない。そんなぁ〜、とネット上で嘆いたところ、「買い物に行きますよ〜」 と申し出て下さった方がいて、今日の夜7時半にまずは私がその方の村へ遊びに行くお約束。準備完了の連絡をもらって、関所の門番に頼んで初めてのおでかけ。ワクワク。始めたばかりの私の村や小さな家とまったく違う世界にビックリしまくり! いやぁ、ますますはまっちゃいそうだなぁ。その後、私の村で買い物もして頂き、1時間ほどで通信終了。その後すぐにデパートへの改装通知が届いた。わ〜い♪


… と長々とゲームの話をしてしまったのは、今さらながらにモバイル技術ってすごいなぁ、と感心してしまったから。自宅PCの無線LANは、電話の近くのモデムとPCの間を見えない電波が行きかっているというイメージで把握していて、ネットを通じて世界中のPCとつながっているというのは、詳しいことはまったく理解していないけどそういうものとして受け止めている。でもそのLAN環境を利用して、PCでネットにアクセスしながら同時にDSという小さなゲーム機どうしで通信ができるというのは、アナログな私には新鮮すぎてビックリマークがピコピコ。


深夜に仕事をしながらいつもどおりラジオを聴いていて、あらためて電波について考えることになった。というのも、これまでは普通にPCで作業しながらワイヤレスヘッドホンで問題なく聴くことができていたのに、今日はなぜか音が切れまくり、いろいろ試しているうちに、ネットで別の画面にアクセスしようとするたびにブチブチ切れることが分かった。ラジオとPCの関係は今までと何も変わっていないから、どうして今日だけなのか分からないのだけれど、おそらくネットの電波とラジオの電波とが交錯しているせいなのだろうと思う。もともとラジオの電波には扇風機も影響するようで、コンセントの位置を変えたりしていた。ラジオや扇風機の位置を動かしてみてもあまり改善されないのであきらめかけた頃には3時を過ぎて、あれれ、もうネットにアクセスしても音が切れない〜! ほんの2時間程度の一時的な現象だったみたい。理科系にうとい私には何がなんやら。