まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-14

宅配に起こされた。と言ってもそろそろ10時になろうかという頃。12時から14時の指定にしておいたのに「早くてすいません」って、あれは多分、間違えたんじゃなく近くまで来たからついでに済ませてしまおうという確信犯だな。でも午前中は自信がないから午後にしただけで、早く手にしたい品だったからかえってよかった。

いそいそと箱を開ける。土曜日に池袋のビックカメラであれこれ迷って決めたBOSEのスピーカー。右と左のスピーカーをつないでおいて、電源プラグとPCのヘッドホンジャックに差し込むだけで準備OK。まずオッターヴァでこれまでどおりの音を流しておいて、同じ曲の最中にスピーカーにつなぐと、おおおおお〜っ! まったく別次元の音がする! すごい! ここまで違うとは。感動的! なんというか、これまではPCから無造作に音が投げ出されているというか、ひとまとめにしてポンッって放り出されているような単なる音の固まりでしかなかったのに、ひとつひとつの音がキラキラしながらPCの周りを浮遊して美しい流れになって昇華されていくような … って、うまく表現できていないけど、インターネットラジオはもともとノイズがないから、ラジオの音を電波で拾ってコンポで聴くよりいい音。コンブリオで話題にならなかったら、こんな方法があることを知らずにいた。これでますます「PCでクラシック音楽」にはまりそう♪

いい音なのが嬉しいものだから、いよいよ梅雨入りして朝からずっと雨で外出するのも億劫なこともあり、オッターヴァ・アモロソのシューマン特集をオンデマンドで聴いたあと、オッターヴァ・モデラートを途中からリアルタイムで聴き、そのままオッターヴァ・コンブリオへとオッターヴァ三昧。

このところ野菜たっぷりのデトックススープを大きなお鍋にたくさん作っておいて、いろいろアレンジしながら食べていたのだけれど、そろそろ作りおきは心配な季節になってきたので、今シーズン初の夏野菜炒めをデトックス版で作ってみたのだけれど、ニンジンの皮をむいていた時、左手がすべって、小指の先をザックリ切ってしまった。みるみる流血。ペーパータオルでくるんで輪ゴムで止血しておいて野菜を切り終え、もういいかな、とはずしてみると、血は止まっていたけれど、かなり深いみたいでズキンズキン。久々にやってしまったなぁ。でも小指で良かった。アルパを弾くとき小指は使わないから (^^ゞ

岡田ジャパンカメルーン戦直前ということで、コンブリオでも応援メッセージで盛り上がっていたのだけれど、正直ほとんど興味がないものだから、コンブリオのあとはレンタルしてきた「CSI:マイアミ」のDVDを見ていた。シーズン4の1枚目を見終わり、もう1枚見ると遅くなってしまうのでお風呂へ。ウチのお風呂にはもともとテレビがついていて、地デジ対応じゃないからどうなるのかなぁ、と思いながらスイッチを入れると、まだカメルーン戦が続いていて残りあと5分ぐらい。あら、1-0で勝ってるのね。それでもしっかり見ないで雑誌をめくりながら、ロスタイムを経て試合終了。明日のコンブリオもまたこの話題で盛り上がるんだろうなぁ。一緒に盛り上がれないのは寂しいんだけどね〜。