まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

米沢織りのテーブルクロス

maru992008-11-03

文化の日。てことは亡き母の誕生日。といっても本当は何日か前に生まれたのに、両親が届出をすっかり忘れ、実際の誕生日も忘れたのかはたまた確信犯なのかは定かでないものの、どうせならおめでたい日に、とこの日 (当時はまだ文化の日ではなく 「明治節」) にしたらしい。生きていれば74歳。51歳までの母しか知らないから、その先がうまくイメージできない。


今日も今日とて朝まで仕事をして、昼近くに起きて、のんびり珈琲タイム。それからようやく仕事をスタートし、4ページの英訳と2ページの和訳を終了。4ページの方が細かくて苦労しちゃった。これであとは18ページの細かい和訳のみ。それを始めようかどうしようか迷いながら、とりあえずアルパの練習なんかしてみる。


2週間もらってるんだから急ぐ必要ないのよね。でも早く終わらせて手織の宿題に取り掛かりたい。でもな〜んか疲れちゃったな〜。まだ決めかねて、急に気が向いてコーヒーメーカーのお手入れなんかもしてみる。専用のクリーナーもあるらしいけど、重曹を溶かした水で代用。1リットルの重曹水のあと2リットル近い水も流してお手入れ完了。それでもまだ迷ったまま、マッサージチェアで2コース。


身体のコリがほぐれたら、な〜んかもう今日はいいかなぁ、とヤル気が失せてしまった。それでネットであちこちのぞいているうち、ちょっと確認したいことがあってミクシィをログアウト。再びログインしようとしたら、あれれ、できない。おかしいなぁ。念のためパスワード再発行手続をして、新たに設定したパスワードを正しく入力しているはずなのに、やっぱりはじかれちゃう。これってひょっとして? と Firefox から IE に切り替えて同じパスワードを入れてみると、ちゃんとログインできる。ミクシィの推奨環境に Firefox も入っているのになぁ。なんでやねん!


ネットで調べてみると、同じ現象がたくさん報告されていて、簡単に解決法が見つかった。ミクシィのサイト限定でクッキーを削除すると、すぐにログインできるようになる。どうしてそうなるのかまったく理解していないけど、結果オーライだからいいか。毎日何時間も使っていても、PCってまだまだブラックボックスなのよねぇ。