まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ドラマチックな空だったので

maru992008-11-04

いつもと同じパターンで6時すぎに寝て昼近くに起きたら、テレビは小室哲哉逮捕のニュース一色。5億円の豪華披露宴とか7億円の慰謝料とか事業の失敗で70億円の損失とか、もうお金の感覚が桁違い。身の丈にあった生活をしないとダメよね、やっぱり。


もういいかげん健診の予約を入れないと、と去年の12月に人間ドックを受けた病院に電話してみた。経過観察で6か月後に検査を受けるよう言われていたのに大幅に遅れてしまい、なんとか年内に、と思ったんだけど、もう年明けまでいっぱいなんだって。ビックリ。てことは、6か月後に受けようと思ったら4か月目に予約しないとダメなのね。今から別の病院を探すのも面倒なので、1月半ばに予約。結局1年以上も間があいてしまうことになる。まぁ、その間にどうこうなるわけでもないだろうけど。なんだかなぁ。


昨日までに終わった書類の見直しと修正を済ませ、別々のクライアントにそれぞれ送付したのはもう夕方で、5時半近く。これであとは細かい18ページを残すのみ。締切よりかなり前倒しできたから、だいぶ肩の荷が軽くなった。


ファイルを開いてみると、見覚えのある書類。ちょっと前に同じ公機関が別の会社に発行した同じ様式の書類を和訳していた。クライアントからは特に指摘されなかったから、気づいていないのかもしれない。試しに以前の原文を引っ張り出して較べてみると、7割ぐらいはそのまま使えそう。ラッキー♪ ここまで似ている時は、分量にもよるけど、文書比較のソフトを使うよりマニュアルでマークアップした方が、どこがどんなふうに変わったか把握した上で作業ができるから、かえって効率がいい。以前はPDFファイルだと手書きでちまちまマークアップせざるを得なかったけど、今はマニュアルと言っても、プログラム上のマークアップツールで単語単位でマークできる。間違えてもすぐに消せるのが手書きにはできない便利なところ。前回と今回とで発行時期が1年近くずれていて、その間に様式が改良されたらしく、用語の説明など不親切だったところがずいぶん丁寧になっている。公機関にしてはめずらしい細やかな修正に、ちょっと感心してしまった。


ひととおりマークアップを終え、前回の日本語をベースに新たな和訳を作成。作業を進めていくうち、気がつけば日付が変わってデイブレイクが始まる時間。聞こえてきたのは神太郎さんの渋い声。あれ? まだ火曜日なんだっけ? てっきりこのみさんの水曜デイブレイクだとばかり思ってた〜。


2日はゆうにかかると思っていたのが修正で対処できたので一気に終わりそうだから、ついついはずみがついてしまい、7時すぎまでかかって和訳完了! やったぁ! 見直しはひとまず後にして、ひと寝入りしますかね、とベッドに入ってハタと気がつく。「どう森」 の水やり忘れてた〜っ! 村の時計では朝の6時に花が枯れたり消えたりするから、昼間できなかった時はいつも5時すぎにやっていたのに、今日はすっかり忘れてしまった。せっかく咲いていたレアな交配花が消えちゃったかなぁ。が〜ん。おそるおそるスタートしてみると案の定、スズランや紫のバラや黒バラが何本か消えてしまっていた。1本しかなかった黒いチューリップも消えちゃったなぁ。でも一番心配なのはようやく咲いた一番レアな青いバラ。あるかなあるかな。ドキドキドキドキ。… あったぁ! 2本とも無事だった。よかったぁ。安心して眠れそう♪