まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

昨日のうちにトライアルの和訳をひととおり終えたので、今日は英訳をスタート。苦手な理系の英訳はなかなかハードルが高く、ネットの情報がなければとても手が出ない。辞書サイトだけで足りるはずはなく、普段はまったくアクセスしないサイトを次から次へと閲覧して情報を探す。粘り強く検索しているうちになにかしらヒットして、必ずしも内容を理解するには至らなくとも、文意だけは把握できるようになる。まさにネットさまさま。

そんな具合で検索しまくりながら作業を進め、お茶をいれにキッチンに立った途端に電話が鳴った。普段、個人的に用事のある人が家の電話にかけてくることはまずないので、どうせ何かのセールスだろうから、と出ないことも少なくないのだけれど、立ったついでにと出てみたら、意外にもお久しぶりのクライアント様。出てよかったぁ!

ワークロードの確認後(ヒマすぎて困っているぐらい、とは言わないでおいた ^^;)メールで送られてきたファイルを開くと、ビッシリ細かい原稿で40ページもある。うわぁ。トライアルに応募した途端にこんな依頼が来るってタイミング悪くないか? でもありがたいことこの上ないので、早速見積もりを返信したのだけれど、今日のところはそれきり連絡がなかった。見積もりの失敗か? いやいや、法律事務所の案件だからおそらくクライアントに確認中のはず。なんとか受注できるといいなぁ!

夕飯は、生協から届いた泥つきの大根を使いたくて、クックパッドで調べたレシピの中から大根ステーキを作ってみた。味がしみるまで煮たのともシャキシャキのサラダとも違う歯ごたえと甘み。う〜ん、これは美味しい。フライパンで焼き色がつくまで焼いて砂糖醤油をからめただけなのに、こんなに美味しくなるなんて。ビックリ。

日付が変わり、このみさんのデイブレイクが始まった直後に、トライアルの和訳がひととおり終わった。ふぅ。なかなか新鮮な作業だったなぁ。明日もし見積もりが通って受注できたらすぐスタートできるように、できれば今夜中にトライアルの見直しを済ませてしまいところなんだけど … 力尽きたぁ〜。