まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-03

夕べ心に誓ったとおり、今日から国際フォーラムで始まっているラ・フォル・ジュルネを泣く泣くあきらめ、8時すぎに起きて早くから仕事をスタート。ひたすら英訳に励む。

BGMはずっとOttavaで、午後2時からはラ・フォル・ジュルネのサテライトスタジオからの生放送スペシャル! 震災の影響でプログラムが全面的に変更になり、唯一チケットを取ってあったモーション・トリオの公演も中止になってチケットの払戻しをしたのに、そのモーション・トリオがちゃんと来日していて、会場内のオープンスペースで連日チケットフリーで演奏しているという。ああ、なんてこと。やっぱり行きたかった〜! ラ・フォル・ジュルネは必ずしもチケットをとっていなくても楽しめるように企画されていて、生放送でその盛り上がりがビンビン伝わってくる。だから切ない。いっそう切なくなるからよせばいいのに、どうしても聴かずにいられないのよねぇ。あんまり切ないので、ネットでモーション・トリオの CD を探してポチっとクリック (^^ゞ

全体が240ページ余りある重たいPDFファイルで、実際に和訳するのは最初の80ページ余り。通常は編集できない PDFファイルを編集できるアドビのアクロバットというソフトが新しいパソコンにはまだ搭載していなかったので、CD-ROMから搭載しようとしたら、が〜ん。すでにケースを処分してしまっていて、シリアル番号が分からない。アドビにユーザー登録してあるからアカウント情報で確認できるはずなのに、なぜかログインできず、パスワードを設定画面のURLがメールで届いているからメールアドレスは間違いないはずだし、そのアドレスでパスワード設定画面から設定し直しても、なぜかまたエラーになってしまう。何度やり直してもダメ。なんやねん! よりによって連休で問い合わせもできないし。く〜っ!

… とあきらめたのが4月28日のこと。ネットで探してみたら、ページ削除ができるフリーソフトを発見。ダメもとでインストールしてみたら、たったワンクリックで期待どおりのファイル分割ができてしまった。なんて簡単! アクロバット高かったのに、もういらなくなちゃった。でも買った当時はこんな便利なフリーソフトはなかったはずだから、アクロバットはすでにその役目を終えたものとあきらめよう。

午前2時すぎまで延々と和訳を続け、それでも進んだのは6ページ。厳しいわ〜。14ページまで終わったところ。まだ6分の1程度。負けないぞっ!

家にこもっているものだから、昨日に続いて浜離宮の写真から。美しい藤棚。