まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-28

今日は自宅でじっくり仕事をするつもりでいたのに、久しぶりに朝早くからグゴゴゴ、ガガガガガ、と大規模修繕の作業の音が大きくて、しばらく耐えつつ作業を続けていたのだけれど、特に屋上の作業で真上から響く音が集中を妨げる。ううむ。

B5サイズのPCは、あくまでメインPCに不具合があった場合のサブ機であってモバイル仕様にしていないので、サブ機で外で翻訳の作業をすることは想定していなかったのだけれど、試してみる価値はあるかも、とサブ機を引っ張り出してきて、まずは充電。その間、音に耐えつつメインPCで仕事を続け、ある程度充電できたところで起動してみたら、なぜだかネットにつながらない。再起動してもダメ。仕方なくネットワークの設定からやり直し、どうにかネットにつながったら、今度はセキュリティソフトがバージョンアップしろと。ああもう、普段ほったらかしだとこういうことになっちゃうわけね。

ようやく準備の整ったサブ機をバッグにつめて、アリオへ。カフェソラーレのコンセントのある貴重なカウンター席を電源を必要としないオバサマ軍団が占拠していたので、仕方なく近くのテーブル席へ。カウンター席が空くと同時に隅っこの席を確保。サブ機の充電がフルじゃなかったから、充電しつつ作業を続行。これで安心。

スタバなら無料でWi-Fiが使えるけど、小さいB5の画面にワードのファイルとブラウザの両方を表示させると、かえって作業がやりにくそうなので、PCはワードのみで、オンライン辞書や検索等の調べ物はスマフォで、と二刀流。これはこれで、慣れればそれなりに効率的。ただ、原稿をテーブルに置いたままだと視線の動きが大きくて疲れるので、バッグを置いて原稿を立てかけ、グラスで抑え、書見台代わりに。いろいろ工夫しないとね ^^;

2時間半ほど作業をして、買い物を済ませて帰宅。サブ機からメインPCにファイルを送信し直して、あとはいつもどおり、コンブリオを聴きながら和訳の続き。

明日はどうかなぁ。自宅で落ち着いて作業ができるといいんだけど。