まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

N=ピーナッツスクエア

maru992006-10-04

隣接地の建築工事は遅々として進まず、依然として基礎工事の段階で今日はひときわ音が大きく、窓を閉め切ってもイライラしがちな中でひと仕事してからパン教室へ。


ほぼ3週間ぶりのN=ピーナッツスクエア。Pをピザに譲ってナッツのN。すでに何度か同じテーブルで先に進んでいる人のを見たことがある。伸ばした生地にピーナッツクリームを巻き込んでロールケーキ状にしたのを2センチ幅ぐらいの細切りで12等分してスクエア型に並べる。均等に切らないと高さが均一でなくなってしまうのが難しそうだなぁ、と見るたび思っていたのだけれど、それ以前にまず生地を伸ばす段階でなかなか長方形にならず楕円に近くなってしまうため、中心部分に較べて両端が細くなり、その結果、幅を等分しても大きさがそろわないという…。スクエア型に入れた時点で等分どころか大きさも長さもバラバラでしかもスカスカにあいていたからどうなることかと思ったけれど、意外に焼き上がりはキレイでビックリ。バターも砂糖も多めな生地にピーナッツクリームだから、ただでさえカロリーがかなり高いなのに、レシピではさらにアイシングをかけることになっている。でもパンのアイシングってどうも好きじゃないからパス。いつもどおり終了後にレストランコーナーに場所を移してアツアツを頬張ってみると、思ったより甘すぎなくて、火の通ったピーナッツクリームが芳ばしく、トッピングのアーモンドが食感のアクセント。パーティー用にいいかも。


帰宅後、冷凍しておいた卵白を自然解凍している間に少し仕事をして、解凍が終わったところでドライいちじくを使ったケーキを焼く。パ尿室の直後なのに、好きなことだと苦にならないのよねぇ。準備に15分、焼き時間20分のお手軽ケーキなんだけど、18cmスクエア型のレシピの量のまま20cmスクエア型で焼いてしまったため、当然ながらその分だけ薄くなってしまい、う〜ん、イマイチかなぁ。味は悪くないんだけど。幸い卵白の残りがまだあるから、明日もし余力があったら再挑戦してみようっと。


さて、あとはひたすら仕事をする。明日には見直しだけすればいいように一気に最後まで。ひととおり終わって最後の保存もして、ファイルを閉じる×をクリックすると同時に5時の時報が鳴った。ふぅ〜。昨日マッサージしてもらったばっかりなのに、もう首がガチガチ〜。