一度8時すぎに目が覚めたのに、ついつい二度寝して、それも延々寝てしまった。起きてビックリ。午後じゃん!
こんなはずじゃなかったのに〜 と思いながら、仕事をスタートしたのは3時すぎ。契約書2つのうち短い方から始めたら、思ったよりスムーズに3時間ほどで終わってしまった。でも見直しはひとまず先送り。
いよいよ明日は生まれて初めての人間ドック。たくさんある問診票に記入しておかなければならない。保険会社経由の申込で病院から送られてきた問診票には、あらかじめ住所氏名と年齢が記載されているので手間がだいぶ省ける。自分で記入するのは、生活習慣とか既往歴とか現在の体調など。問題は既往歴で、私の場合は子宮筋腫とそれに伴う子宮内膜症だけなのだけれど、何年前? 何歳の時? 乳がん検査を初めて受診した年は? 過去に受診した回数は? 最後に受診した年月日は? そんなの覚えてな〜い! あれこれ引き出しをひっくり返してようやく発見したのが昔の 「健康手帳」。当時住んでいた区で初めて婦人科検診を受けた際に発行されたもので、これでかろうじて初めての受診と子宮筋腫の時期は分かったものの、その後の記録は一切ないから、うろ覚えの記憶で適当にうめるしかない。そもそも 「睡眠時間は?」 という単純な質問でさえ答えに窮してしまう。ゼロの日もあれば10時間以上の日もある、なんつー選択肢はないわけで、平均何時間かと考えてみても、仕事の状況によって波があるから一概には言えない。どの質問もそんな調子で、あまり信憑性のない問診。でもまぁ、現時点で何の自覚症状もないんだから…。
夜9時以降は飲食禁止なので、夕食はギリギリ遅く。それはよかったんだけど、先にお風呂を済ませておくべきだった。もう水分がとれないのにお風呂で汗をかいたら、のどがかわくだけじゃなく、身体の水分バランスがくずれてしまうんじゃ? かといって検診の前にお風呂に入らないわけにもいかない。う〜む。
迷うことがもうひとつ。今日は水曜日だから 「このみブレイク」 がある。ぜひとも聴きたい番組なんだけど、午前3時から5時という時間帯。検診の直前に寝不足っていうのはやっぱりよくないんだろうなぁ。でも聴きたいなぁ。…と迷ったあげく、寝ちゃうかもしれないけど、その場合もしっかり録音しておきます、と番組にメールしたのが1時すぎ。それからお風呂に入って、明日の支度を済ませ、録音の準備。コンポを買い換えた後、ラジオをタイマー予約で録音するのは初めてだから、ちょっと心配。結局バタバタしているうちに3時を回ってしまい、番組がスタート。よしよし、ちゃんと録音してる。じゃあ寝るか、と思ったらこのみさんが私のメールを真っ先に読んでくれた。うれしい〜♪ すでにのどがかわき始めてつらいけど、このみさんのおかげでハッピーな気分でベッドへ〜。