まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立駅前にて

maru992007-12-14

赤穂浪士討ち入りの日。ゆっくりめに起きたら、昨日にも増してのどが痛かった。心なしか頭も重いような…。人間ドックの直後に具合が悪くなるってどうよ?


眼科にコンタクトレンズの3か月検診に行かなければならない。本当はもっと早く行っていなくちゃいけなかったのに延び延びになっていた。たくさん着こんで自転車でビュ〜ン。待合室が混み合っていた割りに早く呼ばれて視力検査。右目の視力がちょっと落ちてるっぽい。でも左右同じ度数のレンズの方が使い勝手がいいし、たまたま今日は右目が疲れているだけかもしれないから、次の検診まで同じ度数のままで様子をみることになった。どこにも寄らずに再び自転車でビュ〜ン。寒い寒い。


アルパのレッスンに行く前に付け焼刃の練習をしている間に咳も出始めた。… 風邪か? つい人間ドックの内科検診で 「風邪はめったに引きません」 って言い切ったばかりだというのに。う〜ん。年末に向けてバタバタと忙しいこの時期に風邪なんぞ引いている場合ではないぞ。CMじゃないけど、こんな時は早めにパブロン。なんとか本格的な風邪に移行しないように踏んばらないと。


着ぶくれシーズンでさらに電車が混んでいる気がするなぁ。今日も国立までずっと立ちんぼう。宿題の2曲のうち、1曲はさらにアレンジをバージョンアップしてもう1回。2曲目は、左手を1箇所だけ覚え間違いをしていた上に、せっかくしっとりとしたメロウな曲なのに、つい気がせいてしまうのかやたらと元気よく聞こえてしまうため、テンポを落とし、装飾音符をゆっくりハッキリ弾くように気をつけてもう1回。そしてさらに 「復習だけじゃつまらないだろうから」 と追加された3曲目は、このシーズンにピッタリな 「アベマリア」 のこれまで耳にしたことがない歌曲バージョン。もりだくさんだからしっかり練習しないと〜。


国立駅前のクリスマスオーナメントが例年通りとても美しいので、すかさず写真を撮ろうとしたら、あうう、デジカメが電池切れ〜。何度かオンオフを繰り返してようやく1枚だけ撮れたらしいのだけれど、それを確認するための電池がもう残っていなかった。それがこの写真。かろうじて撮れてはいるものの、なにやらツリーの前にあった金属物が反射してしまっている。その場で確認できれば撮り直ししたのに〜!


ひとしお寒く感じるのはお腹が空いているせいかもしれない、てことで、御茶ノ水のスープ・イン・ストック・トーキョーに寄って腹ごしらえを済ませ、8時すぎに帰宅。ネット上の某所で開催されていた 「お茶会」 に参加しながら仕事を進め、1時ぐらいまで。でもその間にまた咳が出始めた。やばい。お風呂に入るべきかやめておくべきか…。迷った末に、よ〜くあったまってすぐに寝る方を選んだ。治って〜。