まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いきなり大食

maru992007-12-20

普段はめったに風邪を引かないし、引いても1日ゆっくり休めば治るというのがいつものパターンなのに、今回はどうやらそうではないらしく、早く治ってくれないと今後のスケジュールに支障が出るので、重い腰を上げて病院に行くことにした。


幸い病院は道路をはさんで向かい側。午前中はゆっくり寝て午後に行くつもりで、身支度も済ませた後、さて診察券は、と探す時に限って見つからないのはな〜ぜ〜。


さんざん探したけど見つからないのであきらめ、1時からの受付開始直後に病院へ。内科の前で待機しながら手帳を開く。待っている間に手帳の整理を済ませてしまうつもりでいたのだけれど、いつ呼ばれるか分からない状況のせいか集中できず、これもあきらめる。ボ〜ッと待つこと1時間。ようやく呼ばれて診察はほんの数分。会計を済ませて薬をもらうまでにまた1時間。風邪の諸症状を抑える薬と咳止めの2種類が出た。診察はともかく薬をもらいにきたようなものなのよね。


いつもそうなんだけど、具合が悪くても食欲が落ちることはめったになくて、今回もしっかりお腹は空くのに身体がだるくて何にも作る気がしないという状態がずっと続いていて、調理する必要のないフルーツとかヨーグルトとか、そんなものばかりでごまかしていたので、3時すぎという中途半端な時間だけれど、外で食事を済ませることにした。一度戻って自転車でビュ〜ン。あったかい麺類が食べたくなって、沖縄料理のお店で野菜そばセットを注文したら、すごいボリューム。いきなりこんなに食べたら胃がビックリしちゃうんじゃ? でも野菜不足に違いないからしっかり食べなくちゃ。ふぅ〜。途中で何度か挫折しそうになりながら、時間をかけて、ぺろりと完食。満腹感130%ぐらい。


いつもどおりスタバに寄っていつもどおり本日の珈琲を注文。う〜む。風邪っぴきの時って珈琲が美味しくないのね。家でも飲みたいと思わなかったのは身体が要求しないからなのか。


2日半ほど家にこもっていた間に、メールボックスが満杯。新聞やらDMやらいらないチラシやらにまじって不在配達票もチラホラ。宅配ボックスに4つも荷物が届いていた上に、再配達の連絡が必要なクール便もひとつ。クライアントからのお歳暮もあった。資生堂パーラーのお菓子の詰め合わせ♪


仕事のメールも2通。1つはごく短い文書なのでどうにでもなるものの、もう1つはPDFファイルで、ワード換算で250ページを超えるらしい。当然ながら納期は年明けとはいっても結構急いでいるらしい。でもなぁ、まだ年賀状も大掃除も手付かずで、どちらも完全放棄というわけにはいかない。要交渉。


さすがに病院の薬でもすぐには効いてくれないのね。依然としてゴホゴホゴホゴホ。