まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まっ黄色

maru992007-12-02

いつもより早くベッドに入った割には、不規則な生活がたたっているのかなかなか寝付けず、結局その分、起きるのが遅くなって、ぐだぐだと午後まで寝てしまった。いかんなぁ。目が覚めたら喉がイガイガしていた。そろそろ加湿器を使わないと。


昨日の続きで2枚目のタペストリーを織る。楽しいなぁ。一気に終わらせないようにそれなりにセーブしたんだけど、ひととおり織り上がってしまった。もうちょっとモコモコさせてもよかったなぁ。ああ、反省点があるとますます3枚目が織りたくなる〜! でも同じようなタペストリーばっかりたくさん織っても仕方ないし、そんなことしている間に年賀状をなんとかしろよ〜という時季でもあるので、これ以上また織る気にならないように、織り機に次の課題の麻糸を張り、次の手織り教室の日まで封印。こうでもしないと織りたくなっちゃいそうな自分がコワイ。


糸を張りながら、男子のフィギュアを観戦。高橋大輔ぶっちぎりの優勝。4回転を失敗したので本人の表情は晴れないままだったものの、彼の成長ぶりは目を見張るものがある。常に余裕があるし、安定しているし、表現力も格段にアップして、頼もしくなってきた。ちょっと前まで競り合っていた織田信成はどんな思いで見ていただろうか。年が明けて出場停止が解けても、すぐには追いつけないだろうなぁ。


糸も張り終え、まる子→サザエさんも見終わって、さて買い物に … 寒そうだなぁ。どちみち明日はパン教室だからアリオに行くし、どうしても今日必要なモノもないから、わざわざ出かけなくてもいいかぁ。と根が出不精なものだから、結局は外出をとりやめてしまった。これからますます寒くなるのに、今からこんなじゃ先が思いやられるなぁ。


織り上げた2枚目のタペストリーの糸始末をしながら、男子バレーの最終戦を見る。ブラジルが相手じゃさぞかし点差がつくと思ったのに、意外や意外の大健闘。これまでもこんな試合をしていたらもっと上位にいたはずなのに。いいぞいいぞ、行っちゃえ行っちゃえ! と盛り上がっているところへ、まさかの選手登録ミスで7点を取り消されるという前代未聞のアクシデント。これで一気に流れが変わってしまったものの、そのままズルズルと崩れることなく、最後の最後までよく粘った。負けは負けだけど、見ていて胸が熱くなるような試合だった。北京は … どうかなぁ。男子も女子も、厳しいんだろうなぁ。ぜひとも頑張ってほしいけど。


糸始末にたっぷり時間がかかったものの、とりあえず終了。あとは仕上げだけ。タペストリーとして吊り下げるための支柱となる横棒は、市販品を入手できそうにないので、左右対称の丸い祝い箸で代用することにした。でも白木のままだとしっくりこないから、グリーンのマジックで塗ろうとしたのだけれど、何年も使っていなかったマジックはすぐにインクが切れてしまった。ガックリ。仕上げは明日に持ち越し〜。