まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レッスン/自習

最高気温36度という恐ろしい天気予報が出ている中で、13時にアルパの先生と国立駅の改札で待ち合わせ。予定していたベトナム料理のお店があいにく夏休み中なので、ポコ・ア・ポコという可愛らしい名前(音楽用語で、速度表示に添える「少しずつ」という意味。「少しずつ速く」とか)のお店で、3つのランチメニューの中から、先生も私も同じ「牛肉のトマトソース煮込みスパゲティ(クレソン添え)」を選ぶ。前菜とフォカッチャが付いて千円ポッキリ。アイスコーヒーをプラスしても1200円。前菜のスープはアツアツで、フォカッチャはふわふわ。パスタのソースは濃厚で、じっくり煮込んだ牛肉とよく合う。ボリュームたっぷりで、美味しかった!

f:id:maru99:20210828132854j:plain
f:id:maru99:20210828131539j:plain

アルパのレッスンでは、イスマエルさんの曲のおさらいと、新しい曲も。どちらも踊りの曲だから軽快さが必要なのに、なかなかそうはいかないのよねぇ。つっかえつっかえだと踊り手がつまずいてしまいそう。

そのあとニャンドゥティの自習。仕上げが終わったスクエアのドイリーと、額装の背景として、黒とエンジの2色の布を持参し、アルパの先生に見て頂いたところ、エンジのほうがいい気がする、と私と同意見。やっぱりエンジにしよう!

お喋りしながら針を動かしていると時間が経つのがあっという間。帰りに吉祥寺で途中下車してユザワヤに寄り、ベージュの糸等を買い足す。会計時には、会員証と2回のワクチン接種が終わった証明書の両方を提示すると全品20%オフ。ワクチン接種で手芸用品が割引になるって、ちょっと不思議。

帰宅は21時過ぎ。さすがに外気温はそれなりに下がっていたのに、室内は熱気でムンムン。窓を開けても風がないのでいっこうに下がらず、エアコン起動。この暑さ、あとどのぐらい続くのかしらねぇ。