まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

無印良品で買った新しい目覚まし時計は、丸い枠の一部を引き上げてアラームをセットする仕組みで、しっかり引き上げたつもりだったのにセットできていなかったらしく、8時半には起きるつもりでいたのに、1時間近く寝過ごしてしまった。バスの時間まで30分弱。どうにか間に合う時間に目が覚めて良かったー。(やっぱり誰かが起こしてくれているような…。)

国立の駅ビルでランチのバラ寿司とカルディでお菓子を買ってアトリエへ。アトリエに続く脇道にあったこの秋らしい実は、グーグルレンズによるとザクロらしい。

アトリエでは、アルパの先生が買い付けてきた衣装やクロスの展示販売会が近々予定されているため、その準備中でカラフルな商品が並び、見ているだけで楽しい。

ランチの後、ドイリーの進捗状況を先生に見て頂き、残り4マスの模様だけでなく、外周のテープ部分の模様や輪郭線に使う糸についてもアドバイスをいただいた。楽しくお喋りしながらチクチクしていたものの、ライトパープルのマス目1つ分も終わらず、模様の3分の1ぐらいしか進まなかった。さて、次回のワークショップまでにどこまで進めていけるか。

続いてアルパのレッスン。今回はかなり練習していったつもりだったのに、どうして指が動いてくれないのかしらねぇ。さらにアレンジも加わり、次のレッスンまでにもっともっと練習していかないと。

19時すぎに帰宅し、すぐにジャパンオープンテニスの準決勝戦を録画で観戦。シェルトン対ギロン戦は第1セットも第2セットもタイブレークの接戦の末、シェルトンが決勝に進出。この試合は時間の都合でところどころ早送りしながら、次の望月くん対カラツェフ戦はじっくり観た。フリッツともポピリンともフルセットの闘いだったから、さすがに疲れもあったかなぁ。残念ながらストレートでの敗戦。でも最後の最後まで決してあきらめない姿勢が素晴らしかった。今回の快進撃でランキングも大幅に上がるはず。今後が楽しみ。

そのあと先にお風呂を済ませてからオードリーのオールナイトニッポン。春日さんの奥様のクミさんがゲストで、倹約家すぎる春日さんへの不満が爆発。あくまで一般人なのに、旦那様の番組だけでなく「星野源オールナイトニッポン」でもフルスロットルでトークを展開できちゃうクミさんがすごすぎる。