まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ドイリー、その後

金曜日なので朝イチで酵素風呂。いつもより早い時間が空いたと連絡があり、8時すぎに自転車で向かう。風を受けて走る間はやや肌寒く感じるけれど、日差しはまだまだ強く、記憶にある以前の秋とはだいぶ違う。日差しが落ち着く頃には寒くなってしまいそう。駅前の空が秋らしい。

今のところまだ発汗良好で、タリーズではまだ汗を拭きながら、ニャンドゥティの試作の続きを少し。そのあとガストに移動し、日替わりメニューでブランチのあと、図書館で借りた「殺人出産」の残り3篇を読み終えた。どれも設定がユニークで、現実にはまずありえないんだけど、もしそうなってしまったら、と想像すると恐ろしくなる。設定はぶっ飛んでいるのに文体はごく自然でとても読みやすい。村田沙耶香さんの他の作品も読んでみたくなる。とりあえずもう1冊、借りてあるから読むのが楽しみ。

帰宅後には、ジャパンオープンテニスを観戦しながらニャンドゥティ。明日のワークショップまでにどこまでできるか。

5日目にして準々決勝戦の今日は、最初の3戦でいずれもシード選手が敗れるという波乱の展開。そのあと最終戦で望月くんがポピリンと対戦。ポピリンもランキング50位内と格上なのに、望月くんが昨日に続くフルセットの闘いを制して準決勝へ! すごいすごい! 連戦の疲れも見せず、コーチの伊藤竜馬くんが思わず「若いっていいなぁ」と呟いていたとか。本当にねぇ。素晴らしい!

試合の間ずっとニャンドゥティをチクチク。ライトブルーの5マスは四角いマス目に合わせてアレンジできる模様を選び、ライトパープルの4マスは丸い模様をそのまま入れることにした。中心の1マス以外は対象に2マスずつ同じ模様を入れていく予定なので、まだ模様が決まっていないのは、土台の糸が白い4マスのみ。明日のワークショップで先生に相談するつもり。