まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チクチクしながらテニス観戦

手織教室に続き、絵の教室でピンクのブローチも納品し終えたので、次のミッションはニャンドゥティのワークショップに向け、正方形のドイリー。合計13個のマス目を埋める模様とその配色がなかなか決まらず、1マス分の土台と同じ糸を小さな丸い刺繍枠に張り、何種類かの模様を試作。丸いドイリー用の模様を四角いマス目に合わせてアレンジできる模様をいくつか試し、その中から2つを選び、中心のマス目と同じライトブルーの糸で、中心のマス目をはさむように線対称に並べてみようかと。

ドイリーをチクチクしながら、ジャパンオープンテニスを観戦。絶不調から徐々に回復しつつあったシュワルツマンがデミノーにストレート負けを喫したあと、望月くんが前回覇者のフリッツと対戦。第1セットをベーグルで落とし、やっぱりフリッツの貫禄勝ちかと思いきや、第2セットを望月くんが取り返し、ファイナルセットもタイブレークに持ち込む熱戦。それだけで大手柄なのに、望月くん、まさかの逆転勝ち! ランキング215位の望月くんがトップ10のフリッツから大金星! すごーい!! 地元開催で応援が力になったのも大きかったかも知れないけれど、スーパープレイもたくさんあったから、今後の試合が楽しみ。

そんな今日の夕食は、昨日の絵の教室でいただいた二度目の松茸がメイン。前回はシンプルなホイル焼きだったのを今回は日本酒をふりかけ、蒸し焼きにしてみた。単に香りを楽しむのではなく、肉厚で歯ごたえも十分。秋の味覚を二度にわたって存分に味わう幸せ。ありがたいわー。