まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

昨日の大雨は各地に浸水被害をもたらしたようで、これから先まだいくつも台風が来そうなのでとても心配。今朝もまだ雨が降り続いていて、アルパのレッスンの予定なんだけど、無理なんじゃ… と不安になりつつ支度を済ませ、バス停に向かう頃にはだいぶ小雨になっていて、中央線も大きな遅延なく通常運行とのこと。御茶ノ水ではすでに傘がいらないぐらいで、国立に着いたらもうすっかり晴れていた。

アルパの先生と待ち合わせ、駅の近くでランチ。デザートのプリンもついて、大満足。

アルパのレッスンは、まず新しいルンバから。それなりに練習していったつもりなんだけど、ルンバのリズムが乱れる箇所があり、さらに練習が必要。長期計画の難曲のほうはちょっと練習不足もあって、ダメダメだった。

そのあとニャンドゥティの自習。でも紫陽花のドイリーはチクチクし終えてあとは布からはがすだけという状態だし、次は一番大きな木枠でスクエアのドイリーを作るつもりで、まだ型紙を作成中なので、くるみブローチ用の小さな木枠を2つ用意していった。だいぶ前に1つだけ試作品を作った三日月バージョンの色違い。2つとも三日月の部分にビーズを入れながらチクチクし終えたところまで。

昨日、大雨を気にしながら2つ目のファイルの修正を終えたので、その見直しをするため、自宅の近所まで戻ってきてからサイゼリヤへ。ランチがボリュームたっぷりだったので、ムール貝のオーブン焼きにミニフィセルをプラス。

食後に赤ペンを握り、約2時間で見直しを終え、20時半すぎに帰宅。ひと息ついてから、修正作業に約1時間。2つのファイルを送るメールに留意点を書き添え、送信。納期は一応、来週半ばだけれど、1日でも早くほしいと言われていたので、3~4日前倒しできたから、まぁ、上出来かな。

「コタローは一人暮らし」にうるうる。そのあと「オードリーのオールナイトニッポン」。来年2月の東京ドームでのライブに向け、宣伝用のTシャツやヘアバンドなどが番組の開始とともに発売され、そのサイトがアクセス集中でサーバーダウン。ヘアバンドは5千個作ったそうで、「そんなに売れるかぁ?」と番組では言っていたけれど、早々に完売したらしい。大人気だねぇ。ライブの集客、期待できるんじゃ?