まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品展の前日

昨日のうちに作品展の準備をほとんど終わらせたので、今日はゆっくり過ごすことができ、ちょっと早目の夕食をはま寿司で。

日曜日だからネットで予約してから行こうと思ったんだけど、サイトにアクセスしてみると、うちの近所の店舗は現時点で待っている人数はゼロだと。じゃあいいか、と予約せずに行ったらとんでもなかった。リアルタイムでサイトに反映されていないだけで大勢が待っている。なんだかなぁ。テーブル希望として発券してしばらく待っていたけれど、まだまだかかりそう。家族連れが多い中、カウンターに変えてもらったらすぐに入れた。

誕生月で全品8パーセントオフのクーポンが配布されているのだけれど、メールクーポンでお味噌汁などが100円引きになる。たくさん食べるなら8%オフのほうが得になるのだろうけれど、たいてい千円ちょっとだから、たいして変わらないのよね。

帰りにダイソーに寄り、展示用に2本目の突っ張り棒とフックを買う。前回、ギャラリーの窓の片側の枠に突っ張り棒を渡し、ドイリーを縫い付けた布を飾った。もう片方の側も突っ張り棒を使える構造だったかどうか、記憶があいまい。使える場合には布をカーテンのように吊るすためのフック、使えない場合には吸盤付きのフック。両方あればなんとでもなるはず。

帰宅後、展示する手織りの作品をすべて出してみた。前回の作品展のあとに作ったものだけなのに、思った以上にたくさんある。冬物の毛糸のマフラーなどは、この時期には見ているだけで暑苦しいけれど、まぁ、新たに作ったものをご覧いただくのが目的だから。

くるみブローチを含むニャンドゥティの作品や写真の織物、展示台のカバーの代わりに使うカーテン、突っ張り棒その他の展示用品などをすべて大きなバッグに入れ、今回はバッグ1つに収まった。

準備を終え、「ラストマン」と「だが、情熱はある」の最終回をじっくり見る。どちらも怒涛のラストだったなぁ。

さあ、明日からいよいよ作品展!