まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紫陽花のドイリー

圭くんの復帰戦を観ようと意気込んで早起きしたのだけれど、プエルトリコでのチャレンジャー大会のスケジュール上、圭くんの試合が始まるのは日本時間で明日の早朝とのこと。13時間の時差は大きい。

そういえば区から、がん検診の受診券が届いていたんだっけ、と思い出した。婦人科とその他のがん検診が1箇所で済む医療機関は少なく、これまでに何度もがん検診を受けたことがあるクリニックはその少ない選択肢のひとつなんだけど、ホームページから申し込もうとしたら、すでに10月末までいっぱいで、11月以降の申込は7月初めまで待たないといけない。別の選択肢についてもネットで調べてみたところ、口コミ欄にかなり辛辣なコメントが並んでいる。11月以降にするしかないかな。7月初めの申込日を忘れないようにしないと。

せっかく仕事が片付いたので、午後イチでホットヨガ。肩こり改善のクラス。コリコリだったのでちょうど良かった。このクラスでは、レッスンの最初と最後に同じ場所であぐらをかき、首を左右に動かして可動域をチェックするんだけど、レッスン後には明らかに可動域が広がっているのを実感できる。実際、レッスン前には首をぐるりと回すとボキボキ音がしそうなぐらいに動きがぎこちないのに、レッスン後にはスムーズに動くのよねぇ。

帰宅してひと息ついたあと、紫陽花のドイリーを布からはがす作業。ソフトローンという薄手の生地は、糊付けして乾かしたらコピー紙のような質感になり、輪郭線が交わっている部分の生地を毛抜でむしり取ろうとしても、シーチングのようにほぐれて細い糸状になることがなく、はがれにくい。はがす作業だけに限ればシーチングのほうが扱いやすいけれど、もう次の大きな木枠にソフトローンを張ってしまったのよねぇ。

どうにかはがし終え、紫陽花のドイリーが完成。絵の教室の作品展でおまけの手芸コーナーに展示するつもりだから、間に合って良かった。

写真だと色がうまく出ない~。実物のほうがキレイ。